「1番・DH」で先発出場した佐々木は右前打を放ち笑顔を見せる(撮影・開出牧)

写真拡大

 ロッテのファン感謝祭「MARINES FAN FEST2024」が17日、ZOZOマリンスタジアムで開催され、今オフにポスティングシステムによる大リーグ移籍を目指す佐々木朗希投手が参加した。試合形式で戦う「白黒野球対決 supported by LOTTE」にTEAM BLACKの「1番・DH」で出場した。

 試合前には円陣のかけ声を務め、「今日は僕がマリーンズのユニホームを着てする最後の試合になると思うので、勝って送り出してほしいなと思います」と話し、仲間にお願い。マイクをパスされた和田は「皆さん、慣れないポジションではあると思いますが、慣れないポジションでも、朗希が海を渡っても、心と心は一つです!さあいこう!」と勢いづけた。

 佐々木は第1打席で投手・上田の初球をはじき返し右前打に。「最高です!めちゃくちゃ球が速くて、手が痛いです」と笑顔だった。

 ロッテは9日に佐々木についてポスティングによる大リーグ球団への移籍手続きを開始すると発表。この日のファン感謝祭イベントの冒頭で佐々木は「5年間熱い応援ありがとうございました」「アメリカで頑張っていきます」などとあいさつし、ファンに感謝と決意の思いを述べていた。