浅野ゆう子

写真拡大

 女優・浅野ゆう子が16日、カンテレ(関西テレビ)「おかべろ」に出演。80年代後半に一世を風靡したトレンディドラマのバブルっぷりを明かした。

 バブル全盛期でもあった当時は、ドラマのタイトルバックの撮影のためだけに海外ロケを行うなど、豪快なエピソードが続々。ロケ後は現地で休みをもらい、海外旅行を楽しんだという。特に「パリやミラノ」での買い物が楽しみだったそうで、ブランド店でも「『○○ホテルの○号室です』って言ったら届けてくれた」と上顧客だったエピを披露し、驚かせた。

 岡村隆史が「当時は海外行くのもファーストクラスとか使えてました?」と小声で聞くと、浅野はうつむき加減にうなずき、スタジオはざわっ。岡村は「当たり前や、当時は。芸能人でトレンディドラマやったら、ファーストクラスに決まってるやないですか」と話し、NON STYLE石田明が「ずーーっとエコノミー」とぼやき、笑わせていた。

 また、芸能人が出場するゴルフ大会では、ゴールデンウィークで交通手段が大変だったことなどもあり、「フジ(テレビ)がヘリコプターをチャーターしてくれた」といい、そこに柳葉敏郎、石田純一、中井貴一、石黒賢らと乗り込んだことも明かし、岡村は「トレンディだらけ」と笑っていた。