「パパとママの誕生日いつ?」と小2息子 その真意に驚き「お、賢いなぁ」「なかなかの策士」
「小2のむすこが『パパの誕生日っていつだっけ?』と聞いてくるので答えたら――」
作家として活動されているぺんたぶさん(@pentabutabu)が、自身の息子さんとのエピソードをX(旧Twitter)に投稿。10万のいいねがつく話題となりました。
ぺんたぶさんは、現在小学2年生になる息子の「コトくん」を育てています。そんなコトくん、ある日突然父親であるぺんたぶさんに言いました。
「パパの誕生日いつだっけ?」
ぺんたぶさんが答えると、さらに「ママのもいつだっけ?」とも聞いてきます。
「急にどうしたの?」
とぺんたぶさんは聞き返したものの、コトくんは「別に。なんでもないけど」と反応。しかし、ぺんたぶさんはすぐにコトくんの質問の意図を知ることとなりました。
「間違った暗証番号が2回入力されました」
ぺんたぶさんのスマホにこんな通知が届いたのです。
コトくんは、『ポケモン』が大好きで、その時もポケモンゲームをプレイしていました。しかし、長時間遊びすぎないよう、ゲーム機にはスマホのアプリを連動させ、時間制限が設けられているのです。
コトくんは、もう少しゲームで遊びたいと思ったのでしょう。その時間制限アプリの機能を解除しようとして、そのパスワードが両親どちらかの誕生日なのではないかと予想したのです。しかし、もちろんパスワードはそれではなく、コトくんのたくらみはすぐにぺんたぶさんにバレてしまうことになったのでした――。
少しずる賢くありつつも、子どもらしい可愛さも感じさせるエピソード。Xのリプ欄にも、たくさんの反響がありました。
「お、賢いなぁ」
「息子さん、なかなかの策士ですね!」
「詰めの甘さがまだまだかわいい」
「暗証番号は誕生日にしてはいけない理由がこれかw」
「うちの子はゲームの時間を伸ばして欲しいとき、肩を叩きに来て肩叩き1分とゲーム1時間を交換してください、と丁寧なカツアゲをしてきます」
たくらみがすぐにバレるところがまだまだ可愛い
ぺんたぶさんに聞きました。
――コトくんが誕生日について聞いてきた時の様子は?
ぺんたぶさん:まーったく何も気づきませんでした。妻の誕生日がもうすぐだったので、何か考えてるのかな?と思ったくらいです。
――コトくんのたくらみに気づかれた後はどのように対応されましたか?
ぺんたぶさん:「ねぇ、暗証番号を知りたかったんでしょ?」→「わ、バレた!?なんで!?」というやり取りはありました。
ーーコトくんは、普段はどのようなお子さんなのでしょう?
ぺんたぶさん:性格は、基本的に優しいけど、ときどき交渉上手(たぶん僕に似て…)。逆に息子の方が「だまされやすい」というエピソードもあります。
◇ ◇
今回の投稿では、少々ずる賢い一面を垣間見せたコトくん。ですが、ぺんたぶさんにそのことを指摘された時の反応は、とてもあどけなく子どもらしいですね。また、ぺんたぶさんのその他の投稿からも、両親のことが大好きであると思わせたり、優しさが滲み出ていたりと、まっすぐに育っている様子がうかがえます。
ずる賢さや優しさも含め、色々な面が現れてくる――それが子どもの成長の証といえるのかもしれませんね。
「むすこのコトくんの様子は、noteでエッセイとして公開していますので、ほかにもコトくんのエピソードをみたい方はぜひ」と語るぺんたぶさん。おすすめのエピソードとして、「『この子は、少し人間が出来すぎているのでは?』そんな風に思った秋の日の話」というエッセイを紹介してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))