19歳のlia (Vo)が自ら作詞作曲を手掛けるバンドプロジェクトshallmが10月9日、自身初のCDとなる1stフルアルバム『charme』をリリースする。同アルバムには2023年9月リリースのメジャーデビューシングル「センチメンタル☆ラッキーガール」をはじめ、2024年3月より6ヵ月連続リリースしてきた楽曲など既発曲10曲に加え、新曲3曲を追加した全13曲が収録される。

◆shallm 画像 / 動画

可憐で無垢な風貌が物語る鮮やかなメロディは彼女の持ち味のひとつだが、その音像は楽しくも物悲しく、怒りと喜びと哀愁に満ちた多重サウンド。多くのドラマを感じさせつつも、謎が深まるばかりの多面的な楽曲の数々が、実に表情豊かだ。空間を切り裂くようなオルタナティヴなギターソロも、楽曲を根底から支えながら主旋律と闘うようなベースフレーズも、shallmというバンドサウンドならでは。ポップでカラフルでありながら、生々しいグルーヴ感が心地よい。

アルバムに冠された『charme』(=魅力、魅了する、魔法をかける)は、shallmというバンドプロジェクトのセルフタイトルでもあり、ある意味では、デビュー以来1年間の集大成とも言える。『charme』に込められたサウンド&ヴィジョンについて、liaに訊いたロングインタビューをお届けしたい。


   ◆   ◆   ◆

■自分は常に戦っているんだなって
■アルバムを作って初めて気づいた


──1stフルアルバム『charme』、痛快なロックアルバムになりましたね。ベースが全曲カッコいいなと思いました。

lia:カッコいいですよね! 私も大好きで、「ベースもっと上げてください」とお願いしちゃいました。

──ベースラインがけっこう前面に出ていますよね。だけどメロディの個性も相まって、歌が全然埋もれることがない。素晴らしいです。

lia:そこは化学反応というか。私も“埋もれないぞ!”と燃えました。

──いいですね。では、アルバム完成後の率直な心境を聞かせてください。

lia:アルバムを出すことが決まる前から、心のどこかでずっとそのことを意識していたんですよ。制作が終わってホッとしています。


──『charme』というタイトルは、どういう思いでつけましたか?

lia:1stアルバムだからやはりセルフタイトルがいいなと思ったのですが、そのままのスペルじゃなく、同じ読み方で“魅了する” “魔法かける”という意味を持つ単語=charmeにしたいなと思って。実はcharmeという言葉が、バンド名shallmの語源なんです。charmeというタイトルにしたら、伏線回収みたいな感じで面白いかなと思って、決めました。

──アルバムには13曲収録されています。作詞作曲においてご自身のレベルアップを実感した曲を1曲選ぶとしたら?

lia:「閃光バード」ですね。けっこう悩みながら作った曲なんですよ。1曲でひとつの物語を描こうと思った時に、“1曲って意外と短い” “物語の終わりまでちゃんと描けるかな?”と苦戦しました。1曲で結末まで描くということは、サビまでに、世界観や設定が伝わるようにしなきゃいけない…と逆算して考えるのがすごく難しかったです。

──苦戦した甲斐があって、素晴らしい仕上がりですね。1番Aメロでしっかり情景を描けていますし、だからこそ1サビの“空を飛べないまま”というフレーズと2サビの“空を飛びたいから”というフレーズの対比も際立っている。

lia:嬉しいです。この曲の主人公は、自分のことを鳥だと思っている人なんです。今は夏休みだから学校がなくて、家の中にいるけど、家族ともちょっと上手くいっていない。そういう人が家の中から見た花火に憧れて、最後は飛んでしまうというお話です。

──ハッピーエンドとも、バッドエンドとも言えない結末ですね。

lia:そういう曲にしたかったんです。これが私の思う夏。



──では、歌唱においてレベルアップを実感した曲は?

lia:「まっさかさマジック!」ですかね。キーがすごく高くて、テンポも速くて、最初は歌えないんじゃないかと思っていたんですが、ライブをやっていくうちに、どんどん歌えるようになってきました。この曲に成長させてもらっているなと感じます。

──2024年3月から新曲の配信リリースが続いていましたが、振り返ればあれも、アルバムに向かっていくための動きだったんですかね。

lia:とても意識していました。“アルバムにはどんな曲を入れよう?”と考えながら、楽曲制作を続けていて、今年の春ぐらいからは、“そろそろひとつの作品としてまとめるにはどうすればいいだろうか?”と点と点を繋げて線にしていく作業が続きまして。アルバム初収録の新曲もそのタイミングで作りました。

──点を線にする作業は大変でしたか?

lia:大変でしたね。作る曲のテーマってその時々で変わっていくものじゃないですか。タイアップも担当させていただいて、アニメやドラマに対して曲を作るということも多かったので、曲たちの共通点や自分の気持ちが一番出ているポイントを探るのに苦戦しました。

──共通点を探る中で気づいたことはありましたか?

lia:自分は常に戦っているんだなと気づきました。自分や他人、社会に対して不満があるのかどうなのか分からないですが、なんか怒っている気がする。それは今回アルバムを作ってみて、初めて気づいたことでした。


──パッケージもファンシーでかわいいですね。パッケージや『charme』というアルバムタイトルが持つマジカルな雰囲気と“私は常に戦っている”という感覚は、liaさんの中でリンクするものなんでしょうか?

lia:“魅了するって何だろう?”と考えた時に、自分自身が感動した瞬間のことを思い出したんですよ。感動した瞬間って、自分の中の何かが変わったというか、壊してもらった瞬間だったなと思っていて。それが、私の中では戦いのイメージともリンクするというか。リード曲の「暴動」は、アルバムのタイトルを決めてから作った曲でした。魅了されて、壊してもらって、心の中で暴動が起こって、“カッコいい”と憧れた先で、今、音楽をやっている。そういうイメージです。

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■整いすぎていないものに
■最近は特に惹かれています


──私がこのアルバムを聴いて感じたことは、主に2つありまして。ひとつは、liaさんは言いたいことがたくさんある人なんだなということ。ラスサビ後にDメロがある構成の曲がけっこうありますよね。例えば、デビュー曲の「センチメンタル☆ラッキーガール」は、私はラッキーだと言い聞かせながら恋に頑張る女の子の曲だけど、最後の最後に“もう意気地なし!”と始まるDメロがあって。

lia:そうですね。最後の最後で、自分自身に“もう、早くしなよ!”と言っているようなDメロですよね。私は元々人と話すのが得意じゃないので、歌うことで初めて、人と話せる感覚がありました。言いたいことが多いというのはその通りで、“もっと話したい” “まだ終わりたくない”という気持ちから、Dメロを追加してしまうのかなと思います。

──言いたいことが多い自分に、意外性はありましたか?

lia:ありましたね。自分は言いたいことがないから喋れないのかなと思っていたので、“ちゃんとあるじゃん!”と思いました。私、“歌詞が降ってくる”みたいなことはなくて、“よし、書くぞ”と決めて取り掛かるタイプなんですが、「G2G」を書いた時は“こんなに強気なことを考えている自分がいるんだ”と思って。驚いたし、面白いなとも思いました。



──「G2G」は、どのように生まれた曲だったんでしょうか?

lia:フェスに出させていただく機会が増えてきたので(2024年は<JAPAN JAM><METROCK>など大型フェスに出演)、ライブに向けて曲を作ろうと思いながら書いた曲です。神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」のライブ映像を観た時に、MCで「ここまで来いよ!」と言っているのを聞いて“いいな!”と思ったんです。ライブを観ている途中にそう言われたら、すごく燃えるじゃないですか。心の中で暴動が起きて、“そうだよ、こう生きるべきなんだよ!”と感じるというか。そこからインスピレーションを受けて、“自分も誰かの心を熱くさせたい”と思いながら歌詞を書きました。“君も同じ穴のムジナ?”と歌っていますけど、私自身、ステージの上のアーティストに憧れて夢を追ってきた身なので、同じような人がいたら、こっちに引き込みたいという気持ちがあるんです。

──あと、“歪んだギターで日常や自分自身を壊すんだ”というエネルギーをアルバム全体から感じました。liaさんが以前からバンドサウンドがお好きで、だからこそshallmはバンドプロジェクトを名乗っているわけですが、ご自身の中にあるロックサウンドを求める気持ちは、以前と比べて変化しましたか?

lia:いちリスナーとしての好みが変わってきたというか。最近は整った音源よりも、ライブに近い、生っぽい音源に惹かれるようになってきています。メジャーアーティストの音源は整っていて聴きやすいけれど、Eggs(インディーズバンドの音楽ストリーミングサービス)に載っているような曲には、また別の良さがあるというか。熱や勢いを感じて、心がグッとなるんですよ。ピッチとかも直したほうが綺麗だけど、直っていないからこその良さもあると思うんですよね。そういうふうに、“整いすぎていないもの”に最近は特に惹かれています。



──このアルバムも、1曲目の「脳内ディストーション」からギターがガンガン鳴っていますね。

lia:ふふふ。このギター、いいですよね。

──“世界の9割が理不尽でできていて/残りの1割はもう全部海になったのね”という歌い出しも強烈です。

lia:“1曲目は何にしようかな?”と結構悩んだんですよ。「脳内ディストーション」は歌っていても聴いていてもパワーを感じる曲なので、もしもshallmを知らない人が聴いたとしても、この曲に何かを感じて、最後まで聴いてくれるんじゃないかなと思って。アルバムの火付け役として、最初に持ってきました。

──サビ頭の“覚えてる!全部壊せディストーション!”というフレーズもいいですね。

lia:実際に起こった出来事に対して、瞬発的に怒っていた時に作った曲なんです。だけど何に怒っていたのか、もう忘れちゃいました。“覚えてる!”って歌ってるのに(笑)。


──“狙うんだ、そう頭を撃ち抜け”とも歌っています。

lia:そう書いたということは、誰かに対して、ものすごく怒っていたんでしょうね。だけど作っていくうちにだんだん落ち着いてきて、今はもう覚えていない。曲に怒りを吸い取ってもらったのかも。音楽ってすごいなと思いますね。

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■音楽の道を選んでよかった
■目標に向かって歩いている感覚もある


──「stardust」「暴動」というラスト2曲からも、怒りや不満を感じました。この2曲は「脳内ディストーション」と違って、他者というよりも、自分に矛先が向いている。

lia:誰かに対しての怒りというよりも、情熱的な自分と冷静な自分のせめぎ合いみたいな感じです。“心が動いた瞬間を逃すなよ”と自分に言っているような。こういう怒りというか、“なんか気に入らないんだろうな”という感じは、自分の中にずっとあります。

──脳内に天使と悪魔がいるようなイメージですかね。

lia:まさにそんな感じです。天使と悪魔が自分の中で争っていて、感情がずっとぐるぐるしている。曲を作っている時も、だいたいぐるぐるしています。



──情熱的な自分と冷静な自分とおっしゃっていましたが、「暴動」の“決まった演出を出し抜いて/観たことない感動を僕にくれ”という歌詞を参照するに、心が動くほうを選びたい自分と安牌を選んでしまう自分とも言い換えることができるのかなと。

lia:そうですね。学生時代に進路を決める時も、自分の中でせめぎ合いがありました。進学するか、音楽の道に進むか、という。小さい頃からずっと、“何のために生まれてきたのか”みたいなことをよく考えていたんですよ。でも、考えたところで、分からないじゃないですか。何のために生きているのか、ずっと分からないままだったし、特にやりたいこととかもなかったので、無気力な性格になってしまっていました。課題が降ってきたらこなす、という感じで前までは過ごしていました。

──今は全然そういう感じがしないですけどね。

lia:初めて自分から“やりたい”と思えたのが、音楽だったんです。歌っていて“楽しい”と思えることが、私にとっては大事件でした。その時に“これは人生を賭けてもいいんじゃないかな”と思う自分と“いや、どうしよう…”と思う自分のせめぎ合いみたいになって。いろいろ考えて、最終的に“やっぱり音楽を選ぼう”と自分で決めました。


──音楽の道を選んで、1 stフルアルバムが完成したのが現在というわけですが、ここまで進んできて、どんなことを感じていますか?

lia:音楽の道を選んでよかったなと思います。毎日やることがあって、 目標に向かってちゃんと歩いている感覚もあるのが嬉しいです。

──次にやりたいことのイメージも湧いてきていますか?

lia:今回初めてアルバムを作ったことで、“コンセプトアルバムを作りたい”という気持ちが湧いてきました。「点と点を繋げて線にするのが難しかった」という話をしましたが、辻褄合わせの楽しさを一番味わえるのが、コンセプトアルバムなんじゃないかと思っていて。具体的なことはまだ何も決まってないですが、実現出来たら面白そうだなと思ってます。

──2025年3月1日には<shallm 3rd Live 決起集会>が開催されます。どんなライブにしたいと思っていますか?

lia:もう本当に、熱いライブにしたいですね。誰かの心を動かせるような熱いライブにしたい。<1st Live>、<2nd Live>は来てくれた人たちから貰いっぱなしのライブだったのですが、<3rd Live>では、来てくれた人に私がちゃんと与えたい。誰かの心に“暴動”を起こしたいという気持ちから、<決起集会>という名前をつけました。今いろいろと考えているところなので、楽しみにしていてください!

取材・文◎蜂須賀ちなみ
撮影◎野村雄治

■1stフルアルバム『charme』

2024年10月9日(水)発売
予約リンク:https://shallm.lnk.to/charmePR
商品詳細:https://www.universal-music.co.jp/shallm/charme/


▲初回限定盤


▲通常盤

【初回限定盤(CD+DVD)】
TYCT-69313 5,500円(税込)
仕様 : スリーブケース
【通常盤 (CDのみ)】
TYCT-69321 3,520円(税込)
※初回プレスのみ:スリーブケース

▼CD収録内容 ※初回限定盤/通常盤共通
01. 脳内ディストーション
02. 白魔
03. 境界戦
 バラエティ番組『春日さくら・伊駒ゆりえ・橘 杏咲のパジャマナイト』エンディングテーマ
04. ヘミニス
 日本テレビ金曜深夜ドラマ『私をもらって〜追憶編〜』主題歌
05. if 1/2
06. 花便り
07. ハイドレンジアブルー
 BS11『アニゲー☆イレブン!』6月エンディングテーマ
08. G2G
09. センチメンタル☆ラッキーガール
 MBSドラマ『女子高生、僧になる。』オープニング主題歌
10. まっさかさマジック!
 TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』オープニングテーマ
11. 閃光バード
12. stardust
13. 暴動


▼DVD収録内容 ※初回限定盤
●Live
<shallm 1st Live - liliana ->
「短夜の星」
「センチメンタル☆ラッキーガール」
「まっさかさマジック!」
<shallm 2nd Live - アイオライト ->
「境界戦」
「if 1/2」
●Music Video
「センチメンタル☆ラッキーガール」
「境界戦」
「白魔」
「まっさかさマジック!」
「花便り」
「if 1/2」
「G2G」
「ハイドレンジアブルー」
「ヘミニス」
「脳内ディストーション」
「stardust」
「閃光バード」
「暴動」

▼封入特典
<shallm 3rd Live 決起集会>チケット最速先行抽選シリアルコード

▼店舗別CD購入特典 ※先着
・UNIVERSAL MUSIC STORE:A4クリアファイル(本人アザーカットA)
・Amazon.co.jp : メガジャケ (購入のCDと同じ絵柄のメガジャケを差し上げます)
・アニメイト:A3クリアポスター(本人アザーカットB)
・HMV:ロゴスマホシール(アルバムロゴ)
・その他一般店、オンラインショップ:ポストカード(本人アザーカットC)

▼HMV限定イベント
10月25日(金) HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペース
18:45集合 / 19:00開始
内容:アコースティックライブ&当イベント限定特典ポストカードお渡し会
●イベント参加方法
HMV&BOOKS SHIBUYA、HMV&BOOKS SPOT SHINJUKU、HMVエソラ池袋にて2024年10月9日発売shallm 1st Full Album『charme』初回限定盤または通常盤のいずれか1枚をご予約ご購入された方に、先着で[整理番号付き優先入場券]と購入枚数分の[特典会参加券]を差し上げます。[特典会参加券]をお持ちの方は、アコースティックライブ終了後の当イベント限定特典ポストカードお渡し会にご参加いただけます。
(問)HMV&BOOKS online:https://www.hmv.co.jp/members/contacthmv/entry/?qcode=118&q=018000002

■<shallm 3rd Live 決起集会>

2025年3月1日(土) 東京・Veats Shibuya
open16:30 / start17:00
▼チケット
前売 ¥5,000 (税込 / ドリンク代別)
※全自由
※1stフルアルバム『charme』にチケット最速先行抽選シリアルコード封入
応募期間:2024年10月8日(火)12:00〜2024年10月27日(日)23:59
応募詳細は商品内に封入されているチラシをご覧ください

■ライブ/イベント出演情報

▼<Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2024>
※shallmは10月13日(日) 17:00からDROPにて出演
https://minamiwheel.jp/

▼<Melody Line〜はじまりのうた〜>
10月18日(金) 東京・新宿MARZ
OPEN / START 未定
出演:shallm / ペルピンズ / 結美(O.A) / and more...
https://x.com/melody_line2016?lang=ja

▼<Hosei Autumn Music’24>
10月20日(日) 東京・法政大学多摩キャンパス 大教室A棟
open12:00 / start12:45
出演:MYTH&ROID / shallm
※チケット無料 / 法大生限定チケット受付中
応募期間:7/27(土)〜8/09(金)
※アーティストライブへのご来場は、事前に整理券を取得していただき、所定の時間にチケット引き換えを行なっていただくか、当日券を取得していただく必要があります。
※予定枚数の配布が終了している場合、当日券配布は行いませんので、ご了承ください。

▼<Shimokitazawa Acoustic Parade 2024>
10月27日(日) 東京・下北沢空き地
※東京都世田谷区北沢2-33-12 付近 下北沢交番の隣
open11:00 / start11:30 / close20:00
出演:Ran / にゃんぞぬデシ / shallm / 栞寧 / 長久玲奈 / 栢本ての / 海羽 / 大東まみ / 村上想楽 / 藍谷凪 / 山形りお / ナガトモユリ / はらあやの / あくあゆい
MC:mihoro*
https://t.livepocket.jp/e/hsa_g

▼<Stomp The Distance vol.20>
11月12日(火) 大阪・心斎橋 VARON
※東京都世田谷区北沢2-33-12 付近 下北沢交番の隣
open18:00 / start18:30
出演:Annon / OneOnceOver / shallm / VOØGE / ハコワレ / バンドマンの底辺×高さ÷2
https://tiget.net/events/345732

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