「もっともコスパが良いと思う食材」2位の豆腐を抑えたダントツ食材は安くてレパートリー豊富
日々の生活の中で食材は毎日使うもの。「できることなら費用を抑えたい」と誰もが考えたことがあると思います。節約に適した食材は何なのか、そしてどこで食材を買う人は多いのでしょうか。株式会社NEXERはこのほど、八面六臂株式会社と共同で全国の男女822人を対象に行った「コスパが良いと思う食材」に関するアンケート結果を公表した。
【参考にしてみては】「もっともコスパが良いと思う食材」1位は圧倒的な結果に
食費を節約しようと思った際、実際に使う食材をすべて選んでもらったところ、「モヤシ」が74.1%でトップ。「豆腐」が60.3%と続き、3位以下を大きく引き離した。
さらに、もっともコスパが良いと思う食材をひとつだけ選ぶとなると、ここでも「モヤシ」が45.7%と半数近くの票を集め、ダントツの結果となった。主な理由として「食べやすいし1番安いから」(10代・女性)、「価格がとにかく安い上においしいのはもちろん、レパートリーも多い」(20代・女性)、「塩コショウで炒めるだけでご飯のオカズになる」(20代・男性)、「どの食材よりも安くご飯に合うので」(20代・女性)、「1袋30円ほどで圧倒的に安い。お弁当などの副菜に便利だから」(30代・男性)などが上がった。
食材はいつもどこで購入しているか、もっとも頻度が多いものを聞いたところ、「スーパー」が9割近くと圧倒的だった。主な回答として「安いことが多い上にポイント何倍デイがあるから」(10代・女性)、「食品の種類が豊富で近場にあるから」(10代・男性)、「価格も安いし、品質も良いから」(20代・女性)、「配送料などもかからず、鮮度も自分の目で確認できるから」(30代・女性)、「仕事帰りに寄って買い物することが多いので」(30代・男性)などの声が寄せられた。
(よろず~調査班【ライフ】)