うまい棒が12円→15円に…2022年に続き、史上2度目の値上げ 販売会社「許容できる範囲を超えてきており」
棒状の人気スナック菓子「うまい棒」などを販売する、やおきん株式会社が24日、公式X(旧ツイッター)などを更新。2024年10月1日の出荷分から、価格を「12円」から「15円」(どちらも税抜き)へ引き上げることを発表した。値上げは22年4月以来2回目。
【写真】長い歴史を持つ「うまい棒」 かつては「どこに接点があったの!?」と驚くコラボ商品も
やおきん社は「価格改定のお知らせ」と題して、文書を公開。22年に初の価格上昇したことを踏まえた上で、「うまい棒につきましていは、お子様のお小遣いでも選ぶ楽しさを感じていただけるよう熟慮してまいりましたが、2022年以降も主原料であるコーンや植物油をはじめとした原材料全般の価格上昇が進み、人件費・法曹資材費・配送費等も大きく上昇してまいりました」と厳しい現状を説明した。
その上で「このような状況では自社内でも許容できる範囲をさらに超えてきており、今後も商品の継続・安定供給を図る為に、誠に恐縮ではございますが、10月からの出荷より、商品の価格改定を実施させていただきます」と発表。「これからも、おいしさと楽しさあふれる、安心・安全な商品づくりに努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」と締めた。
やおきん社はうまい棒の値段を1979年から10円の価格を維持。ただ発売開始から43年目の2022年に「原材料も含めて値段が上がっている中で、価格の維持に努めてきたが難しくなった」として初の値上げを実施した。10円→12円と微々たる値上げながら、当時はニュースになるなど話題になった。
(よろず~ニュース編集部)