2020年2月8日、仙台でのイベント終了後に帰京する、みな実

 9月18日放送の『MEGUMIママのいるBar』(テレビ朝日系)に、フリーアナウンサーで女優の田中みな実が出演。恋愛トークを繰り広げたのだが、田中が語った「恋の終わり方」に対して、波紋が広がっている。

 番組には、田中のほか、ハリセンボンの近藤春菜、ダンサーのRIEHATA、Travis Japanの松倉海斗が出演。Barのママに扮したMEGUMIと、お酒を飲みながら赤裸々に語りあった。

「田中さんといえば、2024年1月、KAT-TUNの亀梨和也さんとの熱愛が報じられました。

 その後の関係は不明ですが、7月に放送された『グータンヌーボ2スペシャル』(フジテレビ系)に出演した際、『もう一言で “こじらせてる” なんて、まとめられたくないぐらい本当にやばい状態』と告白。亀梨さんとうまくいってないのではないかという疑惑も持ち上がりました」(芸能プロ関係者)

 田中の恋愛トークに注目が集まるなか、番組では、近藤から「フラれることが多いのか」と問われると、「自分からいなくなったこともあるし」と、別れを切り出せず、姿を消してしまうこともあったと告白。

 続けて「急にいなくなります。それで引っ越します。全部変えちゃいます。その人の記憶もなくします」と、サッパリとその人の記憶を抹消すると明かした。

だが、この発言には違和感を覚える視聴者も少なくなかったようだ。Xには、こんな声が並んでいる。

《相手がひどい人なら言う必要がないですが、恋愛であるなら何も言わずに去るのはよくないです》

《もう40近いのにまだ大学生みたい》

さらに同発言について報じるYahoo!ニュースのコメント欄には、

《いきなりおらんくなるのは、察しても告げないとダメでしょ…》

《自分はいきなりの音信不通をする人は嫌ですね、人としてどうなのってなってしまいます》

 と、「急にいなくなる」発言に首をかしげる人が続出しているのだ。

「番組を盛り上げるため、エピソードを “盛って” 発言したのかもしれませんが、いい大人が、突然、恋人の前から消えるというのは、かなり驚くような行動ですよね。

 田中さんは、アナウンサー時代は “ぶりっ子” として人気を博しましたが、現在は年齢を重ね、女優として活躍しています。今は大人の女性として “憧れの存在” としての立ち振舞を求められていると思います。

 そうしたなかで、まるで大学生のようなエピソードを明かしたわけですから、批判が集まるのも致し方ないでしょう」(前出・芸能プロ関係)

“こじらせ” が解決する日はやってくるのか……。