声優・金田朋子、「10歳年下」森渉と離婚「戸籍上の夫婦関係をやめる」 「家族3人の幸せについて何度も話し合った結果」
声優の金田朋子さん(51)が2024年7月20日、俳優でタレントの森渉さん(41)との離婚を発表した。
「心だけは家族のままでいたいと思い、この判断になりました」
金田さんと森さんは、13年11月22日に結婚を発表。17年6月には第一子となる長女が誕生した。夫婦そろってテレビ番組などに多数出演していた。
金田さんは20日、自身のオフィシャルブログを通じて、「先日、私金田朋子と森渉は婚姻関係を解消し、戸籍上の夫婦ではなくした上で家族を続けていくことになりました」と離婚を発表した。
「家族3人の幸せについて何度も話し合った結果、心だけは家族のままでいたいと思い、この判断になりました」
離婚に至った理由については、「渉くんと知り合ってから15年、お互いの夢を叶えるために二人三脚で頑張ってきましたが、いくつものステップを登っていく中で、私にとって『夢を追うこと』がいつの間にか負担になりプレッシャーに感じるようになっていました」と明かした。
「娘にも大きな夢ができて、さらに渉くんには近代五種という競技でオリンピック出場という新たな夢もでき」たことで、金田さんにはプレッシャーが大きくなってしまったという。
「元々0か100で考えてしまう私にとって、夢を追うことはフルマラソンを休憩なしで全力疾走しているような感覚で、いつの間にか夢を追うことが辛く苦しいものに変わっていたことに気づいたのが、私も少し遅かったのだと思います」
森さんからは「私(金田さん)の笑顔を奪ってまで夢を追う必要はない」と言われていたものの、金田さんは「彼は本当に努力家で我慢強くて、夢を叶える力を持っている人だと信じている」ことから、「何度話し合っても『夢を諦める』という結論には至りませんでした」と説明した。
「それでもやっぱり私自身も笑顔でいたいし、大好きな娘の前でもウソのない笑顔を見せたいし、笑顔を取り戻すために何ができるかを搾り出した私の答えが、『戸籍上の夫婦関係をやめる』というものでした」
金田さんは、「婚姻関係でなくなれば『絶対に夢をサポートしなければいけない』という責任感からではなく、心から応援できる」と感じていたという。家族の選択については、こうつづっている。
「もしかしたら常識とは違う選択かもしれませんが、これからも家族3人で活動していきたいと思っておりますし、これまで以上に3人で力を合わせて大きな夢に挑戦していきたいと思っています!」
2人そろってマラソン企画に挑戦→ゴール「宇宙一自慢の元妻ですね」
森さんも自身のオフィシャルブログを通じて、離婚を報告した。
家族の夢をきっかけに大きなプレッシャーを抱えてしまったという金田さんについて、
「私は妻の底抜けた明るさと笑顔に惹かれて人生を共にしたいと思いました。そんな妻の笑顔を奪ってまで夢を追う必要はないと思っていた」
と説明した。
その上で、金田さんの「戸籍上の夫婦関係をやめる」という提案には「理解に時間がかかりました」とするも、受け入れることとしたという。
離婚を発表した当日、金田さんと森さんはそろってフジテレビ系特番「FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!」に出演。20日から21日にかけて行われた長距離マラソン企画「100キロサバイバルマラソン」に挑戦し、森さんは4位、金田さんは6位でゴールした。
ゴール後のインタビューで、森さんは金田さんの頭を撫でると「宇宙一自慢の元妻ですね 」と称え、こう語っていた。
「僕らは、夫婦って、戸籍上は離れたかもしれないですけど、家族の心は何一つ変わってないので。僕ら家族にこういう機会を与えてくださって本当にありがたいし、僕ら家族は、本当に恵まれてるなって思いました」
ちなみに、インタビュアーの「次回もまたこのペアで...」とのコメントにも、夫婦そろって快諾。森さんは「ぜひぜひ!」金田さんは「よろしくお願いしまーす! もっと強くなりたいと思います!」としていた。
SNSでは、「森渉さんが先にゴールしたけど金田朋子さんを迎えに行って2人でゴールするのは泣いちゃうよ...... 」「27時間テレビのマラソンで先にゴールした森さんが金田さんを迎えに行ったの泣けたし、『世界一の元妻』ってバツイチギャグかましてんの最高だった 」などとする声が相次いだ。