AirPods Proを装着し、首を動かしてSiriに応答。今秋のアップデートで
「AirPods Pro(第2世代)」
米Appleは現地時間6月10日に開催したオンラインイベントのなかで、今秋にAirPodsのソフトウェアアップデートを実施すると発表した。AirPods Pro(第2世代)では首を動かすだけでSiriに応答できるようになるほか、通話時に「声を分離」が利用可能になる。
AirPods Proユーザーは、「はい」なら首を縦に、「いいえ」なら首を横に優しく振るだけでSiriの読み上げに応答することが可能に。「混雑した場所や静かな場所で声を出したくない場合には特に便利」だという。
イヤフォンに搭載されたH2チップの機械学習により、「Siriに対する操作」は、ユーザーが電話に応答または拒否したり、メッセージのやり取りをしたり、通知を管理したり、様々なことをすべて声を出さずに行なえるようになる。
「声を分離」では、通話時に話し手の周囲の風の音といった背景ノイズを取り除きながら音声を分離して音質を向上させる機能。AirPods Proに搭載されているH2チップと、ペアリングされたiPhone、iPad、またはMac上で動作する機械学習で動作する。
またAirPods(第3世代)、AirPods Pro、AirPods Maxで「パーソナライズされた空間オーディオ」とダイナミックヘッドトラッキングをゲームでも利用可能に。AirPods Proでは「ゲーマーはこれまでAppleがモバイルゲームで提供してきた中で最高のワイヤレス音声のレイテンシを体験できる」とのこと。
さらにAirPods Proユーザーは、チームメイトやほかのプレイヤーと会話する際に、48kHz/16bitのオーディオといった、より優れた音声品質も利用できるようになる。