番組公式HPより

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 17本あった冬ドラマが全て終わった。全作品の最終回まで観た筆者が、ベスト5を選んでみたい(※各ドラマのストーリーのネタバレを含みます)。
◆5位『君が心をくれたから』(フジテレビ)

 永野芽郁(24)が主演し、山田裕貴(33)が相手役を演じたラブストーリー。キーワードは究極の自己犠牲だった。それが払える相手は肉親以外だと深く愛する人のみだろう。しかも若いうちだけではないか。

 なので、世代によって受け止め方が異なるドラマだったはず。若い世代をターゲットとする月9だから、制作者側はこの物語を紡いだのだろう。

 永野が演じたのは逢原雨。パティシエになる夢が破れた挫折の人だった。山田が扮したのは花火職人・朝野太陽。しかし、視覚障がいがあり、職人を続けるのは難しかった。この2人が10年ぶりに再会するところから物語は始まる。雨にとって太陽は高校の2年先輩であり、大切な人だった。

◆ホラー調の作品になるかと思いきや

 2人が再び顔を合わせた直後、太陽は交通事故に遭い、死の淵に立つ。雨が泣きじゃくっていると、あの世からの案内人(斎藤工)が現れ、心(五感)を差し出したら、太陽を助けてやるという。心は五感を差し出すことを約束する。こういった出だしのドラマや映画は過去になく、ホラー調の作品になるのかとも思ったが、実際には違った。

 雨が犠牲を決心したことで太陽は生還する。一方で雨は五感を次々と失うが、太陽には案内人との約束を隠す。恩に着せるような言葉を口にした途端、自己犠牲は自己満足になってしまうからだ。同時に太陽にとっては重荷になる。

 太陽は五感を次々と失う雨を支え続けた。最後になって、自分の命を差し出せば雨の五感が戻ると案内人から伝えられると、躊躇せずに自分の死を選ぶ。太陽もどんな犠牲も厭わぬほど雨を愛していた。

 ラブストーリーにも実際の恋愛にもミーイズムが当たり前になっている時代だから、このドラマが提示した愛の解釈には意義があったと思う。

◆4位『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(TBS)

 こちらのキーワードは再生。主演の西島秀俊(53)が演じた夏目俊平は世界的マエストロ(指揮者)だったが、音楽に没頭するあまり、5年前に娘でバイオリニストだった響(芦田愛菜)を深く傷つけてしまう。それが基で父娘の関係は崩壊。俊平は憔悴し、マエストロを辞めた。

 壊れた4つのモノの再生までの物語だった。まず俊平と響の父娘関係、バイオリニストとしての響、帰国した俊平が率いたポンコツ楽団「晴見フィルハーモニー」、そして世界的マエストロとしての俊平。よくぞ再生ばかりを混ぜ合わせたものである。

◆西島秀俊の演技力が光った

 父娘関係はなかなか改善されず、一方で響はバイオリンを再開しようとしないので、物語の中盤では焦れそうになった。しかし、制作者側にとっては計算ずくだったのだろう。父娘関係が早々と元通りになり、響が簡単に音楽を再開していたら、都合が良過ぎた。そもそも世界的マエストロの俊平が、地方オーケストラを率いることが現実離れしているのだから、ほかの部分は回り道を繰り返すくらいで良かった。

 海外での評価も高い西島の演技はやはり出色だった。誰にでも限りなく優しく、高校球児から音楽界に転じながら大成功を収めるという奇跡のような人物を、実在するかのように見せた。こじらせ系の芦田には少し違和感もおぼえたが、女優として大成するには溌剌とした役ばかりをやっているわけにはいかないだろう。

 最終回には俊平がマエストロとして再び世界に羽ばたく。父娘関係が回復した響は立て直された晴見フィルハーモニーに加わった。タイトルはきれいに回収された。