掲載:THE FIRST TIMES

写真拡大

■「良い日も悪い日もどんな朝もすべて肯定したい」(DISH//北村匠海)
DISH//の新曲「朝、月面も笑っている」が、2024年4月で放送30周年を迎えるフジテレビ『めざましテレビ』の新テーマソングに決定した。

『めざましテレビ』のためにDISH//が自ら書き下ろしたスペシャルな楽曲で、4月1日の放送から流れる予定だ。

DISH//は番組との繋がりも深く、『めざましライブ』には2015年から3年連続で出演し、2020年10月には北村が「マンスリーエンタメプレゼンター」を担当。2023年11月には『めざましテレビ30周年フェスin仙台』にも出演した。

新テーマソングとなる「朝、月面も笑っている」は、ドラムの泉大智とキーボードの橘柊生が共に作曲を手掛け、小さな一歩からだんだん歩みを進めるようなメロディが印象的な楽曲。作詞はボーカルの北村匠海が担当し、「朝方空を見上げたら月が笑っているように見えた」という実体験から着想を得て、“顔を上げればこの世界はもっとポジティブに捉えられる”という前向きなメッセージが込められている。どんな“朝”にもそっと寄り添う、1日のスタートソングだ。

テーマソングを担当するのが念願だったとのことで、オファーを受けて「30周年という節目にお話をいただけてすごく嬉しい」と歓喜。楽曲については「本当に曲を作っていて楽しかった」「なんか今日はいい事あるかもって思えてくれたら良いなと思う」「聞いたその人の活力につながれば嬉しい」などとコメント。

30周年を迎える『めざましテレビ』の新しい朝を応援する新テーマソング「朝、月面も笑っている」。身も心も優しく目覚めさせてくれるこの曲を聴きながら、毎日あらたな一歩を踏み出そう。

(C)フジテレビ

DISH// メンバーコメント
■北村匠海
めざましテレビのテーマソングに我々DISH//を選んでいただきました。
周年という節目でもあり、今年に入り様々な出来事が目まぐるしく動く一年でもあります。めざましテレビを観る貴方の朝に寄り添えるよう音楽を作りました。
「朝、月面も笑っている」
月もまだ出ている眠たくて仕方ない朝に、なんか今日はいい事あるかもって思えてくれたら良いなと思う所存でございます。世界中を見渡せば、人それぞれの朝という時間は連続性があり、1日の気分も人それぞれです。昨日は落ち込むことがあっても、今日は貴方(あなた)が笑う番かもしれません。僕らに一緒になって笑える毎日を作らせてほしいです!

■矢部昌暉
小さい頃から観ていた番組だったし、30周年という節目にお話をいただけた事はすごく嬉しいです。
今回の楽曲「朝、月面も笑っている」のサビにある“世界中に今、朝が訪れてる そろそろ起きようか”という歌詞を聞くたびに自分の小学生時代の朝の風景が思い出されます。眠くて学校行くの憂鬱(ゆううつ)だったけど、いつもと変わらず『めざましテレビ』はやっていて、アナウンサーさんの元気な姿や面白いコーナーが目を覚まさせてくれる。
「朝、月面も笑っている」も、誰かの1日のスタートの後押しになれたらなと思います。

■橘柊生
30周年おめでとうございます。記念すべき年のテーマソングを作るにあたって、毎朝カーテンをしっかり開けて、朝日を浴びて、『めざましテレビ』を見て。朝に受け取ったインスピレーションをビシバシと曲の中に詰め込みました。本当に曲を作っていて楽しかったです。皆さんの朝のやる気スイッチになると嬉しいです。

■泉大智