ユーヴェ、痛恨の完封負けで3戦未勝利に…首位インテルとの勝ち点差は暫定「7」に拡大

写真拡大

 セリエA第24節が12日に行われ、ユヴェントスとウディネーゼが対戦した。

 前節は首位インテルとの“天王山”に0−1で敗れ、同クラブとの暫定勝ち点差が「4」に拡大した2位ユヴェントス。リーグ戦では前々節エンポリ戦のドローに続き、これで2試合未勝利となっている。3試合ぶりの白星を目指す今節はホームに現在5戦未勝利の16位ウディネーゼを迎えての一戦。是が非でも勝ち点「3」が欲しいマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、フェデリコ・キエーザやアルカディウシュ・ミリクらをスタメンで起用した。

 試合は序盤からユヴェントスがボール保持率を高め、幾度となくウディネーゼが守るゴールへ迫っていく。7分、ボックス手前左でボールを受けたキエーザが右足で強烈なシュートを放つも相手GKマドゥカ・オコエがしっかりとキャッチ。22分には左に開いたキエーザが右足で鋭いクロスを供給したが、GKオコエがパンチングで弾き出し、飛び込んできたミリクには合わなかった。

 すると25分、敵陣右サイドでFKを獲得したウディネーゼはラザール・サマルジッチが左足でインスイングのクロスを供給。中央でトーマス・クリステンセンが頭で触ると、ゴール前のこぼれ球を最後はラウタロ・ジアネッティが押し込み先制に成功した。ビハインドを負ったユヴェントスは42分、アレックス・サンドロの鋭いクロスにゴール前のミリクが頭で合わせる。決定的な形を作ったが、シュートはGKオコエの正面を突いてセーブされた。

 後半に入るとユヴェントスがさらに攻勢を強める。60分、キエーザの右CKをファーサイドでアドリアン・ラビオが折り返し、ミリクが頭でネットを揺らすもキエーザのキックがゴールラインを割っていたとして得点は認められず。82分には右からカットインしたアンドレア・カンビアーゾがゴール前に絶妙なアーリークロスを送り、途中出場のケナン・ユルディズが飛び込んだが同点ゴールとはならなかった。

 その後も攻め続けたユヴェントスだったが、最後までゴールを奪うことができず。試合はこのまま0−1で終了し、ウディネーゼがリーグ戦6試合ぶりの勝利を手にした。一方、敗れたユヴェントスはこれで3試合未勝利に。1試合消化の少ないインテルとの勝ち点差は「7」に拡大し、今後の優勝争いに向けて非常に痛い敗戦となった。次節は17日に行われ、ユヴェントスはアウェイでヴェローナと、ウディネーゼはホームでカリアリと対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 0−1 ウディネーゼ

【得点者】
0−1 25分 ラウタロ・ジアネッティ(ウディネーゼ)


【動画】ユヴェントスが下位ウディネーゼに6試合ぶりの白星を献上