佐藤翔馬騎手(撮影:下野雄規)

写真拡大

 10日、中山競馬1Rで行われた2歳未勝利(ダ1200m)で6番人気ホーリーブライト(牝2、美浦・竹内正洋厩舎)が1着となり、騎乗した佐藤翔馬騎手がJRA初勝利を挙げた。

 佐藤騎手は2004年生まれの18歳。今年3月のデビュー以来、122戦目での嬉しい初勝利となった。

【佐藤騎手のコメント】
「同期がたくさん勝っている中で正直焦りはあったのですが、初勝利を挙げることが出来て安堵の気持ちです。

 騎乗したホーリーブライトには、これまでレース、調教に乗せてもらって、力のある馬だと分かっていました。あとは僕が馬の邪魔をせずに騎乗するだけだと考えていたので、それが出来て良かったです。道中も思い描いたように乗れましたし、最後の直線は津村騎手の馬が相手だと思っていたので、先頭でゴールした瞬間はとても嬉しかったです。これまでチャンスのある馬に乗せてもらっていたのですが、自分のミスで良い結果を出せずにいたので、このようにチャンスをくださった関係者の方々にとても感謝しています。

 同期に少し遅れを取ってしまいましたが、新人賞を目指して、ひとつでも多くの勝利を積み重ねていけるように頑張っていきたいと思います。ファンの皆様の期待に応えられるようなジョッキーになっていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

(JRAのホームページより)