人生100年時代、ひとり暮らしでも楽しく豊かに暮らしたいもの。YouTube『Earth おばあちゃんねる』でも話題の多良美智子さんに、人とのつながりについて聞きました。

人とのつながりはなによりも大切な財産

「まさか80歳を過ぎてYouTubeに動画配信するなんて考えもしなかったし、本を出したり、取材を受けることになるなんて…。買い物をしていると、『動画観ています』って声をかけていただくことも。そうやって違う世代の方々とお話ができるのは刺激になるし、ありがたいことですね」

【写真】80代で始めた動画配信で人生が激変

LINEも使いこなし、孫とはビデオ通話をし、趣味の仲間との交流も盛んにしています。
「インターネットとか新しい技術はわからないこともあるけど、孫たちが教えてくれる。どんなことも怖がらず、周りの人の力を借りながらやってみるのが、いいと思います」

●動画配信を始めて人の輪が一気に拡大中

当時、中学生だった孫が多良さんの団地暮らしを「おもしろい!」と思い立って始まった動画配信。
「孫が得意なことなら応援してあげよう、と思ったのが始まり。結果的に人生が大きく変わりました」

●趣味を通じた仲間たちと日々交流

心にも体にもいいと実感している趣味が合唱なのだそう。
「楽譜は読めないし声は出ないし、最初は後悔したんですが、レパートリーは童謡から歌謡曲まで幅広く、歌えるようになると楽しい! 年末には第九の発表会もあるんです」

刺しゅうが得意な仲間がつくってくれた似顔絵ブローチ。
「この世にふたつとない宝物です」

●麻雀会に参加して頭をフル回転

「麻雀は子どもたちが小さい頃からの家族共通の趣味。夫いわく、子どものうちからやっておけば、大人になってのめり込むこともないだろうと」。
今も趣味のサークルで楽しみ、自宅にいるときはオンライン対戦も。

●自分で仕立てた洋服でお出かけも!

ワードローブは、やはり手づくりが中心。
「好みの布で、好みのデザインに仕立てられるので、全部がお気に入り。今日は妹が織り上げた木綿の反物でつくったワンピースにモラ刺しゅうのバッグを合わせました」

『これからの暮らし by ESSE vol.05』では今回紹介した以外に、50代〜60代の暮らし上手さんが「やめてラクになったこと」、老けない美容とファッション、どっちがおトク?、夏野菜おかずレシピなど、暮らしに役立つ情報が満載。