アイドルグループ「Junebride」公式サイトより

写真拡大

音信不通になった元メンバーから備品が返却されていないと、アイドルグループ「Junebride」京都チームが2023年8月1日、ツイッター(現X)で訴えた。7月にはメンバーの1人が衣装を持ち出したまま脱退している。

「代わりがない大切な備品ですので早急にお返し下さい」

「Junebride」は、花嫁とウェディングをコンセプトとししたアイドルグループで、東京、京都、福岡、沖縄の4地域にそれぞれを拠点とするチームを構える。京都チームは、公式アカウントで「お願い」と題して次のように呼びかけた。

「元アイドルさんへ お願いします 衣装や靴などの備品を返して下さいアイドルの衣装や靴は記念品ではなく、クリーニングし、綺麗な状態で貸与していますその前の方は新品のセットを貸与しております」

元メンバーへの呼びかけと見られ、「音信不通のまま他所でアイドル活動をしている意味も分かりません」と苦言を呈する。対象者とは連絡がつかないが、SNSは見ているものと推察し、公式アカウントから呼びかけたという。

「直接返却する事が億劫であれば郵送でも結構です、お金が無ければ送料着払いでも構いません代わりがない大切な備品ですので早急にお返し下さい」

同グループをめぐっては、6月に研修生として参入したメンバーが7月に脱退している。この元メンバーについては「すみません これからも続けていける気がしないので、辞めさせていただきたいです 本当に申し訳ないです」というLINEを残し、「衣裳2着を持ったまま飛んでしまいました」と発表されていた。