まるでサメじゃないか…。海外の美容歯科で失敗した英国人モデルの嘆き
美容整形や植毛など、自国で行うと高額の料金がかかるけれど、海外に行けば格安でできるものがあります。しかし、安さにつられると思わぬ落とし穴があることも……。
海外で歯科治療したら、「歯がボロボロになって、逆に高額の治療費がかかることになった」と涙を流す、ある英国人男性のエピソードをご紹介しましょう。
マンチェスター出身のアック・ジェームズさん、22歳。彼は、モデルとして仕事をしていたことから、カメラ写りをよくしようと、歯の治療を行うことを決めました。しかし、英国での治療費は高額で、手に届かなかったため、トルコのイスタンブールで治療を受けることにしたのです。
アックさんが2022年9月に受けたのは、歯の表面を薄く削って、薄い“付け歯”をつけるラミネートべニア加工。費用は3000ポンド(約55万円※)でした。当初は、白く輝く歯を手に入れて大満足だったのですが、治療からおよそ8か月経った2023年5月頃、異変が現れたのです。
※1ポンド=約182円(2023年6月23日現在)
デンタルフロスをすると、歯茎から出血が起こり、ひどい口臭が出るように。慌てたアックさんは、マンチェスターの緊急医を訪ね、口の中に膿瘍ができて感染症にかかっていると診断されました。
白くきれいな歯はもう跡形もなく、先端が細くなったサメの歯のよう。「ホラー映画に出てくるようだ。診断した歯科医に『自分の歯はめちゃめちゃ』と言われた」とアックさんは涙を流して嘆いています。
この治療のために必要と言われた金額は、なんと2万ポンド(約360万円)。彼が最初に治療を受けたイスタンブールのクリニックでは、およそ4分の1にあたる4500ポンド(約82万円)を提示されたため、彼は再びイスタンブールにわたってラミネートべニアを除去するそうです。
海外にある医療・美容機関のすべてが悪いわけではないはず。しかし、アックさんは「海外に行く前に、よく調べるように!」と人々に警告しています。
【主な参考記事】
Daily Mail. I paid £3,000 to get my teeth done in Turkey, now I look like a shark. June 21 2023