きょう23日にテレビ朝日系特番『アメトーーク! 絵心ない芸人+徹子の部屋芸人 3時間SP』(19:00〜)が放送される。

友近=テレビ朝日提供

5年ぶりとなる「徹子の部屋芸人」では、かまいたち、霜降り明星、錦鯉、おいでやすこが、ゆりやんレトリィバァ、フワちゃんが、『徹子の部屋』に出演した際の惨敗VTRを振り返りながら、未経験ゲストの狩野英孝、小宮浩信(三四郎)、伊藤沙莉に出演が決まったときに向けてのアドバイスを行う。自身の経験を振り返り、「なんでもソツなくこなすでおなじみのかまいたちなんですが……勝手に心が折れました」という濱家隆一や、「たどたどしい敬語になった」というフワちゃんだが、蛍原徹から「でも、それはみんなの実力不足やからね」と一蹴されてしまう。

山内健司は「焦るあまり手数を多く出して“高速スベリ”という恐ろしい状況に……」と、スベリの連鎖に陥った恐怖体験を激白。唐突にやってくる「家族へのメッセージ」タイムでは、おいでやす小田がありえない人数にメッセージを送ることになった当時の状況を振り返ると、狩野が突然戦々恐々とし始める。

徹子の部屋シミュレーション!!」には仮想・徹子役で友近が登場。狩野と小宮がゲストとなって、トークを繰り広げる。完全になりきった友近“徹子”の発言には、惨敗メンバーたちが「うわ〜! ほんまにありそう!」と大絶叫。友近“徹子”のむちゃブリに2人はどう応じるのか。