男性に聞いた「今年のホワイトデーにお返しをあげる人」 3位「職場の人」2位「気になっている人」…意外な1位は?
3月14日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートをもらった男性の皆さんは、ホワイトデーにお返しをしますか。それとも…。婚活パーティーのポータルサイト「オミカレ」を運営するオミカレ(東京都杉並区)が、2023年の「理想のホワイトデー」に関する調査を実施。その結果を発表しました。
「恋人と過ごしたい」が過半数
調査は2023年2月、同サイト会員を対象にウェブ上で実施。1275人から有効回答を得ています。
まず、「今年のホワイトデーはどんなふうに過ごしたいか」について聞いたところ、「恋人と過ごしたい」が56.6%と過半数を占め、トップとなりました。次いで、「自分へのご褒美の時間」(25.2%)、「家族と過ごしたい」(9.1%)、「大切な人に思いを伝えたい」(8.5%)と続いています。過ごし方が多様化しているといわれているホワイトデーですが、やはり「恋愛を意識する日」なのは自然の流れといえそうです。
では、男性たちはお返しを誰に渡すのでしょうか。男性を対象に「今年のホワイトデーは、誰にプレゼントやお返しをあげるか」(複数回答)を聞いてみると、トップとなったのは「誰にもあげない」(47.4%)でした。2位は「気になっている人」(40.9%)、3位は「職場の人」(18.9%)という結果となっています。男性に「ホワイトデーは恋愛イベントとしての意識が高い」という傾向がみられることを踏まえると、「好きな人や気になっている人がいれば、プレゼントやお返しをあげたい」「逆に今年はいないから、誰にもあげない」という選択をしている人が多いのかもしれません。
調査結果を受けて、同社は「バレンタインデー同様、恋愛のビッグイベントと知られているホワイトデーですが、その過ごし方は『恋愛イベント』としてだけではなく、自分を尊重したり、幅広く大切な人に思いを伝える日など、フレキシブルに変化しているように感じます」とコメントを寄せています。