引っ越し前の不安、ある?

写真拡大

 新生活に向けた引っ越しシーズン真っただ中ですが、あなたは引っ越し前に何らかの“不安”を抱いたことがありますか。隣人調査・トラブル仲裁事業を行うトナリスク(東京都豊島区)が「引っ越しの不安」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

「こればっかりは運です」の声も

 調査は2023年2月から3月にかけて、引っ越したことがある21〜92歳の男女を対象に、ウェブ上で実施。708人から有効回答を得ています。

 まず、「引っ越し前の不安の有無」について聞いたところ、引っ越し前に「不安があった」と回答した人が90.1%を占めました。全体の9割以上が、引っ越しに関する不安を持った経験があるようです。

 では、具体的にどのような不安があったのでしょうか。「引っ越しに不安があった」と回答した638人に聞きました(複数回答)。

「引っ越し前の不安」1位となったのは、「隣人やご近所さんがどんな人か(近所付き合いできるか)」で、63.9%でした。次いで、2位が「近所に変な人がいないか、近隣トラブルがないか」(58.3%)となり、近隣の人間関係に関する不安を抱えている人が多いことがうかがえます。なお、3位は「治安は大丈夫か」(35.9%)でした。

 1位となった「隣人やご近所さんがどんな人か」が不安だった人からは、「集合住宅であれば、共有部分がきれいにされているかとか、駐輪場を見るなどして入居者の質をはかることしかできませんでした(30代女性)」「隣の人などが変な人じゃないか心配でしたが、心配の解消はできませんでした。住んでみて心配が和らいだ感じです。こればっかりは運です(50代男性)」「ご近所の方々とうまくやっていけるかが不安でした。最初のあいさつを丁寧に行いました。地域のルールを教えていただき、守るようにしました(40代女性)」といったエピソードが寄せられています。

 また、「引っ越し前の不安対策」として、「不動産屋さんに聞いたり、何度か周囲を歩いて様子を見た(50代女性)」「不動産屋にクレームなどがないか聞いたり、安すぎない家賃のところを選んだ(40代女性)」「朝昼晩と現地を見に行った(50代男性)」「引っ越し前にあいさつ回りをしておきました(70代男性)」「こちらからあいさつをすることによって少しずつ受け入れてもらえたように思う(60代女性)」といったコメントが。ご近所関係についてはやはり、引っ越し前後の「あいさつ」がポイントになるといえそうです。

 調査結果を受けて、同社代表の松尾大史さんは「引っ越し先の物件や周辺環境がどんなによくても、隣人が変な人だと台なしです」「今回の調査では、隣人に関しては “運” として割り切っていたり、住んでみるまで分からないものと諦めているコメントも散見されましたが、家の購入を決める前に、ぜひ隣人・隣近所にはごあいさつして、一緒に暮らしていけそうかを確認してみてください」とコメントを寄せています。