クルマと日常をシームレスに!“いかにも”じゃないドライビングシューズが登場!

写真拡大 (全6枚)

ミズノから9月20日に発売されるドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」(予想実勢価格:1万2100円前後)は、快適なペダル操作とスムーズな歩行を両立させた仕様で、ペダルから伝わる足裏への感触はそのままに、普段履きとしても違和感なく快適に使えるシューズです。

そもそもドライビングシューズって、いかにもなデザインが多く敬遠していた人もいるのでは。運転しやすく、かつ普段履きできるとなると、クルマ移動が多い人にとってはがぜん選択肢に入ってくるのではないでしょうか。

ソール部にはクッション性を確保しながら足裏の感度を高めた独自素材の“MIZUNO COB(ミズノコブ)”を採用。足裏と接するミッドソールの上面にアウトソール部の凹凸と連動する凹凸構造を備え、ベダルの感触を足裏へ正確に伝達します。

アウトソールには床面への接地を安定させるラウンドソールが用いられており、素材を踵部分からアッパーの側面部まで巻き上げるような形で配置。これにより、安定したペダルの踏み込み操作とスムーズな踏み替え操作を実現します。

▲ホワイト

アッパーは上質で柔らかさのある人工皮革を採用し、足先を優しく包み込むことで運転時はもちろん、歩行時でも高いフィット感が得られます。ソール自体に柔軟性が備わっているので、クルマを降りても通常のシューズのように違和感なく歩けて、片足の重さもわずか約240g(27.0cm)と軽量。シンプルながらも洗練されたデザインで足元が悪目立ちしないのも嬉しいポイントになりそうです。

▲ブラック

サイズはハーフ刻みで24.5cm〜28.0cm、ワイズはEE(2E)のみ。カラーはホワイト、ブラック、ネイビーの3色で展開されます。

▲ネイビー

クルマでちょっとお買い物というときや、クルマと社内の行き来が多い際など、運転のためにドライビングシューズを履いているけれど、通常の靴との履き替えが面倒という人にとってもうれしいスペックの「BARECLUTCH」。これまでドライビングシューズなんてと思っていた人にぜひ試してみてもらいたい一足です。

>> ミズノ「BARECLUTCH」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆バケッタレザーがチラり。イル ビゾンテ×ミズノコラボは今回も良作です
◆シンプル、軽い、高反発!“歩く”がもっと楽しくなるミズノの新作ニットスニーカー
◆運転好きなら「歩ける」ドライビングシューズで日常を快適に