恵比寿の住民が愛する、とっておきの“ご近所グルメ”6選!
美味しいお店を探すなら、そのエリアの住民が愛する店が間違いない。
日常に寄り添う良店にこそ、その街のグルメの真価が問われるのだ!
今回は、都内屈指のグルメタウン「恵比寿」の住民が愛してやまない名店をピックアップ。
きっと、恵比寿グルメの奥深さを改めて実感できるはずだ!
◆
※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。
1.「渋谷氷川神社」ほど近くの和やかイタリアン
同店は、ハーブやフルーツを巧みに使うなど、さりげなく手のかかったリストランテ仕込みの料理が魅力。グラスワインが豊富なことも人気の理由で、イタリアンワインに主軸を置きつつ、グランヴァンから自然派、日本ワインまで常時約20種を用意する。
料理とワイン、そして、ついつい長居したくなる和やかな空気感に、恵比寿の大人たちは誘われるのだ。
2.「今日は焼き鳥」気分ならこの店へ!
鳥つた
バス通りの路地裏にあるビルの2階という、密やかな佇まいのこちらのお店。クセがなく食べやすい水郷赤鶏と力強い旨みの大山鶏を、部位に応じて使い分けている。
挽き肉と大葉を油揚げで巻いて焼き上げた「きつね」をはじめ、名物の「つくね」は卵黄で食べた後、TKGに進化させるなど、食べ方に工夫を凝らすのが同店の魅力のひとつ。どの料理にも、食べ手をハッとさせる発見があるのが楽しい。
店内は木目調の品のあるJ字型のカウンター席が主体で、カウンターの9割がカップルで埋まるのだとか。恵比寿の大人のデート利用で、鉄板の一軒である。
3.日本酒と料理の完璧なマリアージュ体験がここにある!
ジェム バイ モト
今まで抱いていた日本酒のイメージがガラリと変わる!と話題沸騰のお店。オーナーは、人気漫画『日本酒に恋して』の主人公としても知られる日本酒のスペシャリスト・千葉麻里絵氏だ。
基本はアラカルトで、料理をオーダーすると、それに合った日本酒を提案してくれる仕組み。全国の銘酒の造り手たちから絶大な信頼を得る千葉氏による、ペアリングの妙を楽しめる。
日本酒好きはもちろん、普段はワインしか飲まない人が訪れても、同店が提供する料理と酒の楽しみ方に感動して、リピートする人が多いのだとか。お酒を愛する大人なら、誰しもが虜になってしまう名酒場だ!
4.昼夜問わず人気の陽気なビストロ
ル・リオン
飲食店がひしめく恵比寿通りの、一本内側の細い路地に潜むこちらのお店。肩肘張らない、自由なビストロ料理を楽しめる。
フレンチ出身のシェフが手がける料理は、クラシカルな技法とレシピを踏襲。ビストロの王道メニューがズラリと並び、どれも本格的ながらもシンプルな盛り付けで、ボリューム感たっぷりだ。
店内は、大きなストーブを備えたテラス席や、赤とアンティーク家具を基調としたインテリアなどが、古き良きパリのカフェビストロの雰囲気を醸す。ラフな空気感と、陽気なスタッフのサービスがなんとも心地良い!
5.恵比寿の日常に寄り添う、モダンでスタイリッシュな蕎麦屋
板蕎麦 香り家
JR恵比寿駅から2分ほど歩くと辿り着く人気店。山形の蕎麦粉を使った田舎蕎麦が味わえる。板蕎麦といわれる板の箱に入って提供されるのが特徴だ。
ランチタイムの人気メニューは、「天ぷらそば切り」。サクサクの衣の天ぷらは、海老やカボチャ、蕪など野菜もたっぷりで食べ応えがある。
恵比寿の日常に寄り添う一軒として、連日行列が絶えない同店。一度訪れれば、噛めば噛むほどに味が増す田舎蕎麦にハマること間違いなし!
6.肩肘張らずに絶品和食を味わえる!
恵比寿クラフト
居心地のよいハイセンスでオシャレな店づくりと、確かな和食の腕を兼ね備えたこちらのお店。恵比寿駅東口から徒歩5分の閑静なエリアにあり、ランチも人気だ。
“親しみやすく新しい日本料理”を目指す同店のスペシャリテが「フォアグラサンド」。炭火で焼き上げた食パンに、2日間西京味噌に漬け込んだフォアグラを挟んで供される一品で、一度食べたらクセになる美味しさだ。
肩肘張らずに和食を楽しめる、大人が重宝する一軒。「恵比寿で、ちょっと美味しいものを食べて帰りたい!」というラフな気分にぴったりだ!