快活CLUB(写真提供:快活フロンティア)

写真拡大

インターネットカフェ「快活CLUB」の人気サービス「タオル使い放題」「無料モーニング食べ放題」がなくなる――?!

そんな噂がネット上で広まっている。一部店舗に掲示されていたという「お知らせ」が、ツイッターで拡散されたことがきっかけだ。

サービスの変更は全店舗が対象なのだろうか?運営に取材した。

「タオル使い放題」を休止するのは20店舗

快活CLUBは全国に505店舗を展開している。うち335店で「タオル使い放題」を、478店で「無料モーニング食べ放題」のサービスを実施している(いずれも2022年2月9日時点)。

サービスの変更に関する情報は、あるツイッターユーザーが8日にそれぞれを告知する文書の写真を投稿したことで拡散された。2月いっぱいで「タオル使い放題」が休止、「無料モーニング食べ放題」は終了となる、という内容だ。

今後については、タオルは店内で購入できるとも記されている。無料モーニングに関しては、2月1日から輸入遅延を理由として全店舗でフライドポテトの提供が休止されており、パンのみの提供となっていた。

投稿は注目を集め、ツイッターでは利用者の間で、「快活の朝飯とタオル廃止痛すぎるわ」「落胆してる」「快活のタオル休止は死活問題」などと衝撃が広がっている。

運営する快活フロンティア(横浜市)の広報は9日、J-CASTニュースの取材に張り紙の内容は事実だと認めたが、実施は一部の店舗に限るという。

具体的には、「タオル使い放題」を休止するのは20店舗、「無料モーニング食べ放題」を終了するのは18店舗だとした。「全店舗への反映は現時点では未定」とも答えた。

休止と終了の理由は、「店舗の人員不足による判断からこのような判断に至りました」。

広報はツイッターで反響が広がっていることに驚きを示しつつ、受け止めを「ご期待しているお声を真摯に受け止めて今後の対応を検討します」という。