困った時のお助け献立!あっちゅう間一汁一菜 #14

夏を先取り!彩りスープと時短チキンカツで一汁一菜

皆さまこんにちは。6月に入って暑い日が増え、もうすぐ地獄の灼熱調理の季節がやってきます。想像すると……夏が来る前に北欧辺りへ亡命しようとまで考えてしまう今日この頃です。

今回ご紹介する一汁一菜、一汁は枝豆とパプリカの彩りスープ。色とりどりの野菜を使う、目でも楽しめるスープです。そして一菜は、時短チキンカツです。私にとって苦手な調理作業ベスト3に入るのがフライの衣つけ(小麦粉→卵液→パン粉)。やろうと決めた時点で、調理中か調理後にバット3枚を洗わなければいけないのが確定で、それだけでまずうんざり。加えて、衣をつけているうちに食材よりも指の方に衣がたくさんついてしまって、気づけば指がカエルのようになり……、私は一体何のフライを作っていたんだっけ?とますますうんざりするんです。

その苦手なフライの衣づけを、ボウルひとつでやってしまおう!とちょっぴり無謀な挑戦です。上手くできるのかちょっぴりドキドキしますが……さっそくレシピをどうぞ。

目にもおいしい! 「 枝豆とパプリカの彩りスープ」(調理時間:10分)

材料(3人前)

・パプリカ……3色合わせて1/2個
※何色でも構いません
・むき枝豆(冷凍)……大さじ4杯
・ホールコーン……大さじ4杯
・玉ねぎ……1/4個
・ウインナー……2本
・水……600cc
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯
・ナンプラー……小さじ2杯
・オリーブ油……小さじ1杯

作り方

1. 材料を切る

玉ねぎとパプリカは1cm角に、ウインナーは輪切りにする。

2. 具材を炒める

鍋にオリーブ油をひき、玉ねぎとパプリカとウインナーを炒める。

3. 水を加えて煮る

水と鶏ガラスープの素を加えて5~6分煮る。

4. 調味して仕上げる

3に枝豆とコーンと塩、ナンプラーを加えてさらに2~3分煮て完成。

野菜がコロコロとして目にも鮮やかで食欲がわきます。味も見た目に負けず、ウインナーの旨味がスープに染み出て野菜が甘くておいしいです。朝食などにもオススメですよ。

衣付けはボウルひとつで! 「時短チキンカツ」(調理時間:20分)

材料(3人前)

・鶏もも肉……2枚
A 塩……小さじ1/2杯
A 胡椒……少々
A 酒……大さじ2杯
A 水……大さじ3杯
A 天ぷら粉……大さじ4杯
・パン粉……大さじ6杯
・サラダ油……適量

作り方

1. 鶏肉を切る

鶏肉は大きめのひとくち大に切る。

2. 鶏肉に衣をつける

鶏肉に A を加えて手でよく混ぜて、パン粉を加えて箸でさっくり混ぜる。
※パン粉は揚げる直前につけてください

3. 鶏肉を揚げる

170℃に熱したサラダ油で4~5分揚げ、鶏肉に火を通し、油の温度を200℃に上げてさらに1~2分からりと揚げて完成。

作りながら、「ちゃんとチキンカツになっているだろうか?」と不安でしたが、食べてみると衣がザクザクで鶏肉もジューシーで、立派なチキンカツでした。時短調理とは思えないくらいとてもおいしかったですよ。これから我が家のチキンカツはこれにしようと思います。

ついでに、我が家のソースもご紹介しますので、良かったら試してみてくださいね。

ソースの材料

・とんかつソース……大さじ4杯
・みりん……大さじ1~2杯

ソースの作り方

混ぜ合わせて電子レンジ600wで1分加熱する。

ほんのりと甘くておいしいです。

おいしい揚げものでたまには心に栄養を

いかがでしたか? 私、ひさしぶりに揚げものを食べました。実は今、ゆる~いダイエット中で、野菜や魚を多く食べるようにして、油ものはひかえています。でも今日チキンカツを食べて「あぁ、揚げものは何でこんなにもおいしいのだろうか」としみじみ思いました。“おいしい物はカロリーが高い”の法則、誰か覆してくれないでしょうか。

それにしても、若いときと違って、まぁ体重の落ちないことと言ったら……嫌になります。でも、ダイエットを長く続けるコツは無理をしないこと!ですよね。

……なんて言い訳をして、一日の終わりにご褒美のアイスクリームを食べていることはここだけの秘密です。引き続きバランスのよい食事を心掛けて地道に頑張ります。

たまには心に栄養を!目にも鮮やかなスープと簡単でおいしい時短チキンカツをぜひ試してみてくださいね。