リバプールの来季ホームユニフォーム【写真:ロイター通信】

写真拡大

黄色ベースの新サードユニ流出画像にファン落胆「マクドナルドのスタッフが担当?」

 リバプールは今季、オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクら負傷者が続出した影響もあってプレミアリーグ連覇を逃す苦しいシーズンを過ごしたが、最後は10戦無敗(8勝2分)で駆け抜けて3位に滑り込み、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した。

 来季の逆襲が期待されるなか、新シーズンに着用予定のサードユニフォームの画像が海外メディアで流出し、ファンの間で波紋を呼んでいる。

 来季に向けてはすでにホーム用の新ユニフォームが発表されており、最終節のクリスタル・パレス戦(2-0)でお披露目。これまでと同じ赤ベースながら、差し色が今季の緑と白からオレンジへ、そして胸元を中心にギザギザ仕様の斜線が施されている。このデザインに対し賛否両論が巻き起こっていたが、ユニフォーム関連に特化した海外メディア「Footy Headlines」は新たに、来季着用予定のサードユニフォームの画像をリークした。

 流出したとされる画像を見ると、ユニフォームは鮮やかな黄色をベースとしており、スポンサー名やロゴなどは赤で統一。襟元と袖口は赤と黄色のチェック柄となっている。記事によれば、1980年代初頭のアウェーユニフォームからインスピレーションを得たとされている。

 リバプール専門メディア「THIS IS ANFIELD」公式ツイッターが、「リバプールの来季サードユニフォームは1980年代に戻る。あなたの意見は?」と問いかけると、海外ファンから厳しい声が上がっている。

「今まで見た中で最悪のユニフォーム」
「いったい誰がこの駄作をデザインしたんだ?」
「楽しみにしていたのにショックすぎる」
「ナイキのデザイナーより私のほうが優秀だ」
「マクドナルドのスタッフが担当したのか?」

 正式デザインではないとはいえ、強烈なインパクトを残す一枚だけに、しばらく反響拡大は続きそうだ。(Football ZONE web編集部)