最近SNS上で「ふわふわだった」「完全にぐりとぐら」などと大きな話題を呼んでいる「ホットケーキミックス」を知っていますか?

絵本で見るような、分厚いふわふわのホットケーキが自宅で簡単作れるというのです。気になった記者も購入し、作ってみました!

時間が経ってもふわふわは続く

この商品は、昭和産業が2021年3月1日から販売している「まんまるおおきなホットケーキのもと」。絵本で見るような、大きくまんまるした形のふわふわホットケーキを、フライパンで簡単に作ることができるとのこと。

ふわふわ感と中までしっかり火が通った焼き加減を両立するのは、さすがに難しいだろうと思うのですが......。

昭和産業のリリースによると、「簡単メレンゲいらずで軽くて口どけの良いふわふわのスフレ風食感を再現できる」というのです。

これは期待が高まります。

自分で用意する材用は、「卵」と「牛乳」のみ。フライパンの直径が20cm以下のものを使用する場合は、ホットケーキミックス1袋、卵(Mサイズ)1個、牛乳60mlを用意します。

作り方は、まずボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜた後、ホットケーキミックスを加えて約1分間、しっかりと混ぜます。生地の色が白っぽく、もったりと少し重い生地になればOKです。

次にフライパンを中火で熱し、一度ぬれぶきんの上で少し冷まします。油は引きません。

弱火にして、フライパンに生地を全量流し入れてフタをします。表面の焼き時間はミックス量が1袋の場合4〜8分です(生地の状態を目安に焼き時間を調節してください)。裏面の焼き時間は3〜5分。竹串で刺して生地がつかなければ出来上がりです。

完成したものがこちら。型などは一切使わず、ただ焼いただけですが、厚みのあるまんまるホットケーキが簡単に出来上がりました。

食べてみると、外はさっくり、中はふわふわしています。一般的なパンケーキは厚みが出にくく、ふわふわ感をそこまで感じることができませんが、このパンケーキは軽くて口どけもよく、時間が経ってもふわふわは続きました。

バターとはちみつをかけてみた

甘さは控えめなので、ジャムやバターなどをトッピングしても良さそう。今回バターとはちみつをかけ食べてみると、まるでカフェで食べるような味わいが楽しめました。これは本当に美味しい!

味わいはもちろん、絵本に出てくるようなパンケーキが、テクニック要らずでできるのはかなりテンションも上がります。普通に切ってもよし、一口サイズに丸く切って重ねていけば、ちょっぴりおしゃれなパンケーキに仕上げることも出来ますよ。

内容量は200g(100g×2袋)。記者が訪れたスーパーでは、354円で販売されていました。

気になる人はスーパーなどで買ってみて!