そこが落ち着くんですか...? 書類ケースにハマったにゃんこ、食パンみたいになってしまう
箱の中やカバンの中、棚のすき間やベッドの下......。
ネコというのはどういうわけだか、狭い所に入りたがる習性があるようだ。
「そんな所で何やってんの?」と驚かされた経験がある飼い主は多いだろう。
その一例が、こちらだ。
そこがいいんですか?(@jirosan77さん投稿の動画より、編集部でキャプチャ)
白と茶色のツートンカラーのこちらのネコちゃん。
畳の上に置かれた透明なケースの中に、そのモフモフの体をすっぽりと詰め込んでいる。
窮屈そうに見えるが、本人(猫)はまんざらでもないような表情だ。このみっちり感が良いのだろうか......。
透明ケースに入ってすっかりくつろいでいる様子のネコちゃんの姿に、ツイッター上では、
「これ以上無いくらいのフィット感」
「顔が潰れてるw」
「猫は液体説が立証されましたね」
といった声が寄せられている。また、白い毛と茶色の毛の位置からそう見えるのか、
「食パンみたいですね」
「リアル猫食パン」
といった感想もあった。
やっぱり狭い所が大好き
狭い所が好き pic.twitter.com/WqBwa4y65f
— みかんとじろうさんち (@jirosan77) February 9, 2021
話題になっているのは、ユーチューブやツイッターなどに、家のにゃんこたちの映像や写真を投稿している@jirosan77さんが2021年2月9日に投稿したこちらの動画だ。
20秒ほどの動画では、ちょうどネコ一匹が入れるかどうかという大きさのケースにすっぽりと収まったネコちゃんの様子が終始撮影されている。
途中、寝返りを打つようにグイッと首を向こう側に向けるが、ケースから出ようとしないあたり、居心地が悪いというわけではないようだ。
動画の終盤では他のネコちゃんも寄ってきて、興味があるのかスンスンと匂いを嗅いでいた。
このケースは、ネコちゃんのお気に入りスポットなのだろうか。
Jタウンネット編集部は13日、投稿主の@jirosan77さんに詳しい話を聞いた。
@jirosan77さんの家には現在、5匹のネコがいるという。
それぞれ「じろうさん」、「みかんちゃん」、「ぽてと」、「てんぷら」、「あんみつ」という名前だそう。
透明なケースの中でくつろいでいたのは、「てんぷら」。途中で様子を見にやってきたのが「じろうさん」だ。
「和室に行くと、ケースの中に入ってました。時々入って寛いでいます」
とのこと。
ぴったりフィットしている(@jirosan77さん投稿の動画より、編集部でキャプチャ)
「時々入っているので、お気に入りなんだなと思って見ています」(@jirosan77)
やっぱりお気に入りらしい。なお、このケースは本来、書籍を入れたりするものだそうだ。
ネコを飼っている皆さんは、試しに似たようなケースを部屋の中に置いてみるのはいかがだろうか。
次の日の朝、すっぽりとケースに入っている愛猫の姿が見られるかもしれない。
ちなみに、@jirosan77さんの家のにゃんこたちは、こたつの中も大好きで、集合してくつろいでいることも多いようだ。
狭い場所が大好きなにゃんこたち。
猫たち自身も落ち着くのだろうが、見ている人間も、癒されてしまう。