「乗ってるところから落ちてきそう」 自宅トイレに「マリオのステージ」を作った猛者現る
「グラグラ...、ヒューーーン」
そんな効果音が聞こえてきそうなトイレットペーパーの収納棚が、ツイッターで注目を集めている。
新しいトイレットペーパー収納方法を考えました。
— じぇにはら (@rurue0111) February 1, 2021
#8bit_shugei pic.twitter.com/KLJwbneDlf
こちらは、ツイッターユーザーのじぇにはら(@rurue0111)さんが、2021年2月1日に投稿したもの。
自宅トイレの壁面に、トイレットペーパーが横一直線に設置されている。その上には、「TOILET PAPRR MARIO BROS.」というロゴマークとともに、ブロックで作られたマリオとルイージが。この写真とともに投稿者は、
「新しいトイレットペーパーの収納方法を考えました」
と呟いている。マリオとルイージはドット絵調という、ファミコン世代に刺さる凝り具合。だが、じぇにはらさんがこだわったのは、それだけじゃない。
これは...「ちくわブロック」だ!
注目して欲しいのは、トイレットペーパーの並び方だ。
見事なクオリティ!!(画像はじぇにはら(@rurue0111)さんから)
穴をこちらに向けて丸い筒が横並びになる様子は、ゲーム内のステージに使われている「ちくわブロック」に見えるのだ。
ちくわブロックとは、マリオが乗り続けると、グラグラと揺れてスーッと落下するブロックである。
じぇにはらさん、こだわりすぎである。マリオ好きの心くすぐるファンアートに、ツイッターでは
「わーめっちゃテンション上がるー!!アイデアとクオリティが素晴らしいです」
「めちゃくちゃカッコいいのに実用的で素晴らしいですね」
「乗ってるところから落ちてきそうで最高です」
「ちょくちょくマリオ達の立ち位置を変えてあげないと落ちてしまいますw」
といった反応が寄せられている。
いったい、どんな思いで収納棚を作ったのだろうか。Jタウンネットは、投稿者のじぇにはらさんに詳しい話を聞いてみた。
こだわったのは「シンプルさ」
「モノづくりに関する全般が好きで主に木工等を少々嗜みます」
2月4日、投稿者のじぇにはらさん(40代男性)はJタウンネット編集部の取材にそう答えた。普段は事務職をしているという彼は、「色数が限られていたころのドット絵」が特に好きだという。
見事にドット絵が再現...!
トイレットペーパーの収納棚を作ったのは、自宅のトイレ。斬新なアイデアだが、作ってみようと思ったきっかけとは。
「なぜかトイレットペーパーは壁に貼り付ける収納にしようと、家を建築している時から決めていました。
自分の家だし身近で見たことない『変』な事をしようと...」(じぇにはらさん)
デザインは、「スーパーマリオブラザーズ3」のマリオとルイージ、ちくわブロックを再現。パソコンでパーツを作成したのち、レーザー加工機で木材を切り出したという。
「加工した木材を組み立てて出来ています。トイレットペーパーを立てる(刺す)部分も同様に作成し、壁にビス留めしてあります」
「トイレットペーパーなし」バージョン(じぇにはらさんのツイートより)
収納棚をつくるにあたって、こだわった点を聞いてみると、
「シンプルさ、かも知れません。見て欲しいシーンだけを想い描きレイアウトしました。
色々なキャラを配置し賑やかな雰囲気も良いですが、この2人だけで十分絵になりますし、あくまでメインはトイレットペーパー!というところでシンプルに留めました」
と説明した。
ツイッターで投稿が注目を集めたことについて、感想を聞いてみると
「見ていただいて『懐かしい』や『真似したい』と思っていただけたら幸いです。マリオとルイージが皆さんに愛されているのが嬉しいですし、その2人を愛している方々とは是非友達になりたいです」
とのことだった。