毛布の正しい使い方、知ってますか?
[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2021年1月19日放送の「なぞの細道」のコーナーで、毛布の使い方についての疑問を解決していました。
皆さんは眠る時、毛布を掛け布団の上にかぶせますか?それとも下にしますか?
毛布の場所は...(画像はイメージ)
毛布がフタの役割に
番組でアンケートを行うと、上と下、ほぼ半分と拮抗した結果となりました。
どちらが正しいのか、金沢市内の寝具店で尋ねると、羽毛布団の場合は、毛布を布団の上にかぶせたほうがよいという返答でした。
睡眠に快適な環境は、温度33度前後、湿度50%前後だそうで、その条件に近づけるためには毛布を上にした方がよいそうです。
体から出た熱が羽毛布団に伝わり、毛布がその熱にふたをしてくれます。毛布が下にあると羽毛布団に体の熱が伝わりにくくなるのです。
また、毛布が下にあると、寝返りをしたときに軽い羽毛布団がずれやすくなります。
しかし、毛布を使うときは、掛け布団を上にかぶせるイメージがありますよね。
それは、昔は綿布団が主流だったことが関係していると考えられます。綿布団は湿気を含みやすく、布団が冷たくなるので、肌触りの良い毛布を下に敷く人が多かったのです。
今は、羽毛布団が主流ですので、毛布の上に布団をかぶせている人がいたら、ぜひ、毛布の方を上にして下さい。あたたかさが違いますよ。
(ライター:りえ160)