成城石井で販売されている『旨味たっぷりピリ辛プーパッポンカレー』はご存知でしょうか?

「プー」はタイ語でカニのこと。プーパッポンカレーというと、カニが殻ごとお皿に乗ったワイルドなルックスのメニュー写真を目にすることもありますね。さすがにレトルトでそれはできませんが、カニの旨味はしっかり堪能できます。

成城石井|旨味たっぷりピリ辛プーパッポンカレー|431円

成城石井の「ココナッツ風味香るグリーンカレー」は、プレミアムなプライベートブランド「decica」シリーズから発売された一品です。

1袋180g入りのレトルトフードで、お値段は431円。カロリーは1食あたり253kcalとなっています。電子レンジOKなプラ素材のパッケージなので、調理の際は封を切らずに電子レンジ500Wで2分30秒、または熱湯に入れて約5分間温めます。

盛り付けてみますと、見た目はわりと地味なカレー。ただ、ひとくち食べるとカニの旨味ががっつり主張してきます。殻から滲み出るような香ばしさも感じられます。カニの身は視認できませんが、確実にいます(ペーストです)。こだわり素材として紅ズワイガニペーストが10%使用されているとのことで、クセのない上品な旨味です。

辛さはしっかり「辛口」と言える程度ではありますが、辛いだけじゃないのがタイ料理。辛さと同じくらい甘みもあり、それを卵がふんわりまろやかな口当たりにまとめていて、なかなか面白い食べ心地です。具材に見え隠れする赤いものは唐辛子ではなくパプリカなので、噛んでも大丈夫です。

辛さと甘さの攻防のおかげで全体的に結構こってりしているので、パクチーを添えておくといいのではないでしょうか。途中で混ぜて食べるとこってりさがリフレッシュされて食が進みます。あの青臭さが苦手という方も、この組み合わせでなら薬味としていけるんじゃないかと思います。

タイカレーといえば定番はスープっぽいグリーンカレーやレッドカレー。それよりこってり系でボリューム感が欲しい方にはピッタリの一品ではないでしょうか。普通のカレーに飽きた時の変わり種としてもオススメです。