【完全保存版】完全独自取材!都内で食べられる地方の絶品ご当地ラーメン12選
世界に誇る美食の街・東京。
世界的にロンドンやニューヨーク、パリにリヨンやモナコなど、美食の街として名高い場所はたくさんありますが、ミシュランの星が与えられたレストランの数で言うと、東京が世界で最も多いそうです。
2015年の結果では、東京は226店と、2位であるパリの94店を大きく引き離しています。
実際のところ東京には、世界で味わえる料理のほとんどが食べられるといっても過言ではないほどのバラエティーに富んだレストランやショップが溢れています。
もちろん、世界だけでなく日本国内の知られざるご当地グルメも味わえるのが東京の凄いところの1つです。
今回はそんなグルメの集積地とも言える東京で味わう事ができる地方のおいしいご当地ラーメンをまとめてご紹介します。
1. 新橋で味わう絶品の「岡山ラーメン」
こちらのラーメン店は新橋駅の銀座口から歩いて15秒の非常にアクセスのいい場所にあります。
そのため銀座で一杯飲んだ後のシメとしても利用されており、深夜になるとお店に入れずに行列ができるほどのお店。
お店自慢の醤油豚骨ラーメンは、まさに古き良き岡山ラーメンを彷彿とさせる味わいで、初めて岡山ラーメンを味わうという方にも非常にオススメです。
<詳細情報>
・【東京で味わう地方グルメ】新橋の岡山ラーメン専門店が最強のコスパと利便性を兼ね合わせている件 http://gotrip.jp/2014/12/14550/
2. 新宿で味わうお笑い芸人が作る、笑い無しの本気の「天理スタミナラーメン」
こちらのお店、実はお笑い芸人「リットン調査団」の藤原光博さんがオーナーを務めていることでも注目を集めています。
もちろん注目を集めるのはオーナーだけではなくて、その味も同じ。
白菜、ニラ、豚肉などの食材をニンニクや豆板醤とともに炒めることで、野菜の甘みと豆板醤の辛さが引き出され、さらにニンニクよって、スタミナ満点のガツンとした濃厚ピリ辛ラーメンに仕上がっています。
新宿を訪れる際には、1度味わってみてはいかがでしょうか?
<詳細情報>
・お笑い芸人が作る、笑いなしの本気の一杯!関東で唯一の「天理スタミナラーメン」は新宿にあり http://gotrip.jp/2016/04/26477/
3. 秋葉原で味わう、あのマツコも絶賛した宮崎の新感覚ラーメン「雷々麺」
こちらのお店の本店は宮崎県都城市にあるお店。
お店のオリジナルメニュー「雷々麺」は、マツコ・デラックスさんが司会を務めるTBS系の人気番組「マツコの知らない世界」でも紹介され、マツコ・デラックスさんが大絶賛していた秋葉原ランチグルメの1つです。
豚ひき肉入りのピリ辛あんと、中太でモチモチした食感のチャンポン麺とのコラボレーションは、まさにこのお店だけでしか味わえない美味しさ。
秋葉原を訪れる時には是非試してみていただきたいご当地ラーメンです。
<詳細情報>
・あのマツコが絶賛したご当地ラーメン「雷々麺」を食べてみた。 http://gotrip.jp/2016/02/28209/
4. 大井町で味わう濃厚なうまみたっぷりの「和歌山ラーメン」
「和歌山ラーメン」とは、全国のご当地ラーメンブームの火付け役となったと言われるラーメンで、濃厚な豚骨醤油味のスープとラーメンの具としては珍しいカマボコが入るという特徴をもつラーメン。
こちらのお店では、豚骨と鶏ガラを丸2日間かけてじっくりと煮込み、まろやかで濃厚な味わいのスープに仕上げています。
大井町にわざわざ下車するという方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、美味しい和歌山ラーメンを味わうために大井町を訪れる、そんな小旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?
<詳細情報>
・【東京で味わう地方グルメ】プロゴルファーを育てたラーメン。和歌山ラーメンを都内で味わえるお店、大井町「のりや食堂」に行ってみた。 http://gotrip.jp/2016/01/27267/
5. 浅草で味わう、濃い醤油と大量のブラックペッパーがたまらない「富山ブラックラーメン」
富山が誇る究極のB級グルメの1つ「富山ブラックラーメン」。
ブラックの名の通り、真っ黒なスープと大量のブラックペッパーが他のラーメンとは大きく異なる、異色とも言えるラーメンです。
もともとは富山大空襲の復興現場で働く方々の為に、濃厚な味わいと塩分補給そしてご飯が進むようにと作られた、富山の愛情溢れるラーメンがベースとなっています。
そんな味わいを楽しめるのが浅草にある「富山ブラックラーメンだらんま」。
こちらでもそんな富山の愛情溢れる一杯のラーメンを楽しむ事ができます。
<詳細情報>
・【東京で味わう地方グルメ】一度食べたら忘れられない!都内で本格的「富山ブラック」が味わえるお店「富山ブラックラーメンだらんま」 http://gotrip.jp/2016/01/26475/