新宿駅を使っているあなた、こちらの広告、もうご覧になっただろうか。


新宿駅に掲示されている広告。寄席・末廣亭前で撮られている

新宿の寄席・末廣亭の前にたたずんでいるのは、モデルの森絵梨佳さんだ。ずらりと並んだ寄席文字、こうこうと光る灯りとのコントラストもあって、なんとも印象的なポスターである。

一方、秋葉原駅を利用している方なら、この広告を見たことがあるかもしれない。

あの珍名所でも撮影が


秋葉原駅に掲示されている広告

こちらの舞台となっているのは、秋葉原駅前にある旧万世橋駅(現・mAAch ecute神田万世橋)だ。レンガ造りの風情ある駅舎を前に、やはり森さんが立っている。

続いては、池袋駅の広告だ。


こちらは池袋駅

森さんの背後には、壁を、天井を埋め尽くす大量の眼鏡が......。これは、池袋の珍名所として知られる「老眼めがね博物館」(参照)ではないか!

さて、ここまで来ればおわかりいただけただろう。この一連の広告シリーズ、掲示されている駅ごとに、すべて異なる写真を使っているのだ。


東京駅バージョン
新橋駅バージョン

グライダーアソシエイツが提供するキュレーションマガジン「antenna*(アンテナ)」が出稿しているもので、その数なんと44種類。都内を中心に関東1都3県の44駅に貼られている。

同じく森さんが出演するテレビCMとの連動企画として、ともに2015年12月1日から展開が始まった。新機能「集める」を軸に、antenna*のある楽しい東京生活を描く、というコンセプトで、合計75カ所で撮影が行われたという。

掲示は、2016年4月20日まで。なにしろ44駅もあるので、全部見るのはなかなか難しそうだけど......。