[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年11月24日放送で、「10円自販機」について取り上げていました。

画像はイメージです(Pontus Arfeltさん撮影、Flickrより)

大阪に"あるコト"が話題となって観光名所にまで登り詰めたスポットがあります。それは「10円自販機」です。「ホンマに10円で買えるの?!」とネットの口コミで人気となった超格安自販機。その自販機は大阪市福島区の中央卸売市場の近くにあるんだとか。

最近では「安売りのパワースポット」として注目されるようになり、観光客が自販機と一緒に記念写真を撮って帰るなんていう光景まで!

この10円自販機、実はボタンを押して買ってみるまで何が出て来るかわからないという仕組みなんです。ご近所では、「今日何が出ました?」などと情報交換をして傾向をつかんでいるようですよ。

薄利多売で買う人も売る人もハッピーに

この自販機がある場所はもともと食料品屋さんで、飲料などを扱う卸問屋で、月に20万ケースも飲料を扱っているそうです。するとどうしても余りが出てしまうそうで、それを捨てるよりはということで格安で売っているんだそうです。ですので、中には賞味期限がギリギリの商品もありますが、この格安価格なら仕方ないですよね。

通常の自販機はひと月平均200本の売り上げなんですが、この10円自販機はひと月4000本を売っているそうです。また、10円自販機を置くことで、利益はほとんどないですがその周りにある自販機もついでに購入してくれる場合があるそうで、利益を産んでくれる名物となっています。

今では観光名所となって話題の10円自販機。記念にもなってお得なジュースをゲットできる、まさに元気をくれるパワースポットですね!(ライター:ツカダ)