上り?下り?どっち!? 金沢周辺の鉄道・道路めぐる不思議
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2015年11月23日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、「金沢駅の上り線、下り線はどっち?」という話題がでていました。
一般的に路線の起点に向かうほうが上り、終点に向かうほうが下りなので、北陸新幹線ならば東京方面行きが上り線、金沢方面行きが下り線、特急サンダーバードならば、大阪方面が上り線、金沢方面が下り線です。
特急サンダーバード(sodai gomiさん撮影、Flickrより)
しかし、サンダーバードでは、それぞれの路線に起点と終点があり、上りのサンダーバード内でも、JR湖西線の近江塩津→京都間は下り、東海道線の京都→大阪間も下りとなり、同じ列車に乗っていても上りと下りが入れ替わる場合もあります......。
金沢でも上りと下りが混在する
そして、電車だけでなく高速道路にも上りと下りがあります。こちらも起点と終点が決められており、北陸自動車道の場合、起点が新潟、終点が米原です。
しかし、昭和63年7月、北陸自動車道が全線開通したとき、混乱を防ぐために上りと下りを国鉄に合わせて逆転させました。ですので、新潟・富山方面が下り、福井方面が上りとなります。
一方で国道8号線は、上りが起点のある新潟方面、下りが福井方面ですので、北陸自動車道と国道8号線は、上り下りが逆になっているのです。
私自身、ときどきわからなくなることがあって、どうしてだろう......と思っていたのですが、なるほど、どっちがどっちかわからなくなる複雑な交通事情があったのですね。(ライター:りえ160)