「サリンかと...」 半蔵門線で発生した消火器パニック、巻き込まれた乗客の生々しい証言
2015年12月2日朝、次のような写真付きのツイートが発信され、大きな注目を集めた。
半蔵門やばいって。白い粉がいきなりすごい勢いででてきて。息はできないし、もう死ぬのかなって思ったわ...走馬灯みたいなものなかったんだけど。怖すぎて震えが止まらない。こういう事故で死ぬのはやだな。消化器が倒れただけとか勘弁してください pic.twitter.com/cppBq0LEcg
- みくろん ? (@i_am_3i9u) 2015, 12月 1
「白い粉がいきなりすごい勢いででてきて。息はできないし、もう死ぬのかなって思ったわ」という生々しい報告だ。半蔵門? いったい何が起きたというのだろう?
窓開けてーって叫びながら、押しまくりながら......
東京メトロ車両。写真はイメージ(no_typographic_manさん撮影,flickrより)
冒頭のツイートに関連して、下のようなツイートが投稿されている。
半蔵門線の渋谷行き 消火器が倒れて満員電車の中に粉末が充満してパニックになった! 半蔵門で足止め中 pic.twitter.com/OfRCdxwLf5
- クワティー (@QWERTY5104) 2015, 12月 1
半蔵門線半蔵門駅で中央林間方面の電車が凄い有様が。。。
ドアが開いたと思ったら半狂乱の降車の乗客ががが。
結果的には6両目の消火器が倒れて粉末が噴出してしまったのが原因でした。 pic.twitter.com/VddjMcc05d
- ねっとわーかー (@networkerslog) 2015, 12月 1
東京メトロ半蔵門線渋谷行き電車の6両目で、消火器が倒れて粉末が噴出し、満員電車の中に粉末が充満した。電車が停車した半蔵門駅では、ドアが開くと同時に、混乱した乗客が飛び出してきたようだ。
ツイッターには、こんな声も寄せられている。
原因も後で分かってみれば大した事じゃ無いのに電車の中だとみんなよく分からずに、煙がーとか窓開けてーって叫びながら押しまくりながら離れて行った 消火器の粉じゃ誰も死なないけど、あそこで倒れて踏まれたら死んでもおかしく無いな
- クワティー (@QWERTY5104) 2015, 12月 1
半蔵門線のトラブルは消火器が倒れて中身ぶちまけられ模様。原因がわかってれば消化器かぁーだけど、理由がわからず隣の車両から人が雪崩のように逃げてきて、中には窓を開けてくださーいと言っている人もいる。頭をよぎったのは、火事とサリンだった。
- Katamuki (@katamuki) 2015, 12月 2
「サリン」が頭をよぎった、という感想に実感がこもっている。
この混乱で、逃げようとした男性1人が転んで顔を打った。気分が悪いと申し出た人もいたとのこと。半蔵門線は渋谷駅から押上駅の間の全線で、10分ほど運転を見合わせた後、運行を再開した。