来年もアキバからは目が離せない。

写真拡大

 萌えの世界は、ニーズに応じてどこまでも細かく、行き届いたサービスを生み出している。メイド喫茶も、単にメイドの格好であればよい、という時代は終わりを告げ、メイドの衣装の細部の違いにこだわった店舗や、眼鏡をかけたメイドだけが出てくるという「眼鏡属性」専門のメイド喫茶までもが登場し、萌え市場の元気の良さには驚かされるばかりだ。男たちは来年も新たな"萌えビジネス"を生み出すに違いない。

 萌えビジネスにも、"伝統文化萌え"が飛び火するに違いない。47年前「ミス・ユニバース」に選出された児島明子以来の成績という、2006年準ミス・ユニバースの知花くらら。彼女は大胆な忍者コスチュームで外国人審査員たち"忍者萌え"の心をくすぐり、見事準ミスの座を射止めた、という仮説に立てば、忍者つながりで由美かおる系店員がいる"くノ一喫茶"や、メイド喫茶が純和風に味付けされた「腰元喫茶」が出てくる可能性も。もちろん「腰元喫茶」での呼ばれ方は「ご主人様」ではなく「殿」。もっと女の子に囲まれたい男性を満足させるため、腰元を複数はべらせる「バカ殿喫茶」なんてハーレム気分を味わえるグレードの高い店舗が出てくるかもしれない。

 業界ではすでに確固たる地位を獲得しているという"巫女萌え"を応用した"神社喫茶"や、町娘が出てくる"茶店風喫茶"などの出現も考えられ、2007年は日本古来の文化で萌えるお店が大流行するにちがいない。

■その他の「2007年ぶっちゃけ予想」
出家オヤジ
そして娘たちはDeb2.0
「下方婚」で、負け犬撲滅!世の中がバラ色に
「エロハス」で少子化にも歯止めがかかるか
新時代の出産はハワイで!
"勝ち組オヤジ"は教育パパを目指す
「湾岸」にさらに注目が集まる?
次なる勝ち組の頂点は「ミッドタウン族」か
真っ昼間から「昼シャン」・・・
つくばエクスプレスがシンデレラの馬車に
ニ極化はこんなところでも・・・