【ファンキー通信】コスプレ・水着が基本! 「ひらめっ娘」「くじらっ娘」って?

写真拡大

 旅先での楽しみといえば、グルメ? それとも観光? もちろんどちらもいいけれど、ホテルで見るテレビ番組も魅力的。有料チャンネルのこと?って違いますってば!その土地でしか見ることが出来ないご当地番組の中には、一度見たら病みつきになるレアなものもあるんですよ。

 「道楽のココロ」を見たときには驚きましたよ。体操着にブルマで始まり、全身網タイツや、股間には白鳥の顔がついた衣装を着た女の子たちが、ステージで元気いっぱい歌っているんですから。いささか刺激が強すぎやしませんか? こんなお宝番組があっていーんでしょうか?

 「道楽のココロ」は、毎週木曜日の24:35〜25:30まで、テレビ新広島で放送されている人気の深夜番組。内容は、「体当たり学園バラエティ」で、出演者は毎回テコンドーや空手、ボクシングなど、カラダを張って様々なことに挑戦している。

 魅力はなんといっても、濃いキャラクター設定。ジャージをきた「リーゼント先生」を筆頭に、おしゃべりで仕切りやのみすず・ブリッコのゆみこ・巨乳セクシーキャラのまんみつ・ダンスが得意なキミという4人の「ひらめっ娘」と、巨大な体格のハブ・あややからなる「くじらっ娘」、そして「弟」が登場人物。

 どことなく80年代の学園コントの香りが漂う手作り感が、なんだかそそられる。毎回、優秀者には「チクビンシール」がもらえ、5枚たまると海外旅行に行ける仕組みだ。ちなみに、ひらめっ娘オリジナルCD、「私のハートはチクビンビン」(500円)はインターネット限定発売しており、制作者はかなりチクビンを意識している様子。

 そこで早速、番組を制作しているディレクター、南さんのお話をお聞きしました。

 「ローカル番組のよさを生かして、力を抜いた感じで作っています。お色気もありーの、みたいなノリですね。コスプレや水着は基本ですね。2年目の今年は「強い女になる」をテーマにしています。あくまで素人感を大切にしていますから、極力台本は見せずに、ときにはだましたりもしつつ(笑)体当たりで頑張ってもらっています。内容が内容だけに、賛否両論ありますが、年配の方も見てくださっているみたいです。多くの人に知っていただければうれしいですね」

 現在は、広島と山口(テレビ山口毎週月曜24:40〜25:35)の2県で放送されている「道楽のココロ」。広島と山口にお出かけの際は、是非一度ごらんください。「ひらめっ娘」と「くじらっ娘」、一度見たら病みつきになるはずですよ!(文/verb)

テレビ新広島 www.tss-tv.co.jp