“美的”犯罪ファイル。合コン詐欺師を捕まえろ!(前篇)
近年「ホワイトカラー・クライム」と呼ばれる、詐欺や偽造、横領などの知的犯罪が増加している。犯罪先進国のアメリカでは、このような知能犯に対抗するFBI知能犯専門チームがあり、その活躍を描いたドラマ『ホワイトカラー』は日本でも大人気で、本日シーズン3のDVDが発売される。

同じように、恋愛においても、近年、化粧品やアンチエイジング、整形技術やブラジャーの進化に伴い、女性の容貌の偽造が高度化している。

ドラマ『ホワイトカラー』では、元・天才犯罪者の主人公ニール・キャフリーがFBIに協力し、次々と知能犯の手口を暴いていくが、今回、この『ホワイトカラー』の凄腕テクニックに学びながら、合コンで女性の偽造をみぬくポイントをクイズ形式で特集してみた。

合コンに紛れ込んだ知能犯を、ぜひその手で捕まえてほしい。


■問題1.どっちがオトコ?



FBI捜査官のあなたは、あるコンパに、女装した男性が潜入しているという情報を得た。
つぎの2枚の写真は、一見すると同一人物に見えるが、片方がオトコだ。
上か下、どっちがオトコなのかを当ててほしい。





上下どっちがオトコか、わかっただろうか?

■ドラマ『ホワイトカラー』からのヒント

『ホワイトカラー』の主人公ニールは、天才的な観察力で、普通の人なら見過ごしてしまうような細かな点に注目し、絵画や証券の偽造を見破ってしまう。

それが可能なのも、元・天才犯罪者のニール自身が偽造品を作っていたため、偽造の方法を知りつくしているからだ。

そこで、あなたも犯人になりきり、もしあなたがオトコで、自分が女装をするとしたら、体のどの個所がごまかせないかを考えてみるのはいかがだろうか。おっぱいやお尻、骨格などのわかりやすい部分は整形できてしまう。逆に、目立たない所はごまかしにくいものなのである。



さて、正解だ。上の写真がオトコだ。

ポイントは額だ。
髪の生え際は、女性は丸く、男性は四角くなる。
上の人物は生え際が四角い。
女装しようが性転換しようが、ここだけは直せないのだ。

日本のコンパで女装した男性が潜入しているのはレアケースだが、タイなどでは大人数で飲んでいると普通に混ざっていることが多いので、ベッドでドッキリしないためにも、生え際のチェックを忘れないようにしよう。

さて、次の問題だ。

問題2:何の偽装をしているかを暴け!



FBI捜査官のあなたは、次の左側の女性が、何かを偽装しているという情報を得た。
右側に比べて、何の偽装をしているかを当ててみよう!



■ドラマ『ホワイトカラー』からのヒント

このドラマで特に人気なのは、マット・ボマー扮する主人公ニール・キャフリーのイケメンぶり。頭脳明晰で、高価なスーツや様々な衣装を優雅に着こなすオシャレさが女性にはたまらないだろう。男性も着こなしの参考になる。

男性の場合、スーツはいかに自分の身体にフィットしたサイズを選ぶかが基本となるが、女性の場合、その前に、体の様々なサイズをパワーアップする下着が販売されている。どのような種類の補正下着があるかを知っておくと、騙されにくくなるだろう。



正解は、左の女性がガーターを履いている。

お尻の部分に注目すると、右に比べて左の女性のお尻が上がっているのがわかる。ヒップアップ効果のあるガーターをつけているからだ。一見、バストアップもしているようにも見えるが、胸は撮影の角度が異なるだけで、左右は同じだ。

下着というとブラジャーやパッドなど、おっぱいを大きく見せる方法に注目しがちだが、お尻をさりげなく偽造する女性も多いので騙されないように注意したい。

今回のクイズで、もうすでに貴方は、女装とガーターを見分けられるようになっているはずだ。次回のクイズでは、おっぱいの偽造について、今回のモデル、神谷えりなさんに水着になってもらい、詳しく検証していくので楽しみにしてもらいたい。





今回撮影した写真をすべて見る

今回参考にしたドラマ『ホワイトカラー』は、今回のクイズのように、見ればみるほど賢くなっていくドラマだ。様々な知的犯罪の手口を、ニールが鮮やかに解決していく姿を目の当たりにすることによって、近年の日本でも増加している知的犯罪(ホワイトカラー・クライム)を防ぐヒントが得られるはずだ。

『ホワイトカラー』シーズン3は、本日発売される。まだ観たことがない人はまずは特集サイトをチェックしてみてほしい。

■関連リンク
ホワイトカラーlivedoor特集サイト
ホワイトカラー公式サイト