「誰がセンターにふさわしいか?」という質問。指差しで選びあった場面で、自らを指さした、城恵理子(左から3番目)  撮影:野原誠治
大阪・難波を拠点とするアイドルグループの「NMB48」が26日、都内で会見を開き、新たなメンバー構成「チームM」を結成すると発表した。

新たに誕生した「チームM」は16名。昨年3月に誕生した「チームN」に続いて、2番目の組み合わせ。チームキャプテンは、18歳の島田玲奈が務める。

NMB48のチームN
後列左から:三田麻央(16歳)、太田里織菜(15歳)、川上礼奈(16歳)、小鷹狩佑香(14歳)、高野祐衣(18歳)、村瀬紗英(14歳)、藤田留奈(14歳)
前列左から:山岸奈津美(17歳)、村上文香(18歳)、肥川彩愛(17歳)、城恵理子(13歳)、谷川愛梨(16歳)、矢倉楓子(14歳)、島田玲奈(18歳)

※会見の参加は14名。木下百花(14歳)と與儀ケイラ(12歳)は体調不良のため、欠席した

加入時期による1期生と2期生が、入り混じった顔ぶれ。メンバーの一人、肥川は「私たちの前で活躍している“チームN”は、カッコ良さが備わった印象。そして私たちは違って、可愛らしさが合っていると思う」とタイプが分かれているとコメント。彼女たちの打ち出し方、どのように変化を遂げていくのか、期待の一つになる。

今回会見、際立った発言とやり取りもあった。壇上で“中央に位置”していた城恵理子(じょう えりこ、13歳)が、存在感をあらわした。「新チームでは、センターを獲りたい」と堂々と宣言。また、自薦&他薦で問わず「誰がセンターにふさわしいか?」という質問に対し、指差しで選びあった場面でも、自らを指さした。

他のメンバーから「自分で指すなや」となじられ気味に声があがるも、たじろがず、城は「だって、私がセンター獲るって言ったんだもん」といい返す、一幕があった。

彼女の愛称は「ジョー」。他のメンバーに遠慮せず、進んでいくのか、関心が持たれる。

13歳の城恵理子(じょう えりこ) 14歳の矢倉楓子(やぐら ふうこ) 17歳の肥川彩愛(ひかわ あやめ)
左から:13歳の城恵理子(じょう えりこ)、14歳の矢倉楓子(やぐら ふうこ)、17歳の肥川彩愛(ひかわ あやめ)

17歳の山岸奈津美(やまざき なつみ) 16歳の谷川愛梨(たにがわ あいり) 14歳の小鷹狩佑香(こだかり ゆうか)
左から:17歳の山岸奈津美(やまざき なつみ)、16歳の谷川愛梨(たにがわ あいり)、14歳の小鷹狩佑香(こだかり ゆうか)


NMB48のチームN
「誰がセンターにふさわしいか?」という質問で、それぞれ指差し、選びあった


■関連リンク
NMB48 - 写真ギャラリー