横浜DeNAが工藤氏と監督交渉打ち切り

横浜DeNAは5日、初代監督就任を要請していた元西武投手の工藤公康氏との交渉が合意に至らず、就任交渉を打ち切ったと発表した。

この日GM就任会見した前ヤクルト監督の高田繁氏が起用を断念したことを明らかにした。「監督とGMの信頼関係がどうしても築けなかった」と話した。新監督は未定で今後、白紙の段階から監督探しをスタートする。

高田GMは「監督とGMは一枚岩でスタートしても大変なもの。お互い違うなと思いながら始めるのは失礼だと思った」と意見が一致しなかったことを示唆した。工藤氏は3日に意中の投手コーチがいることを球団に要望したと明かしたが、高田氏は4日に「フロントの結論に従ってもらうのが条件」などと話していた。(デイリー)


今年も残すところ30日を切り、来春のキャンプインまで2ヶ月もない状況で監督人事、白紙撤回ってどうなのよ、横浜ベイスターズ。

高田GMはフロントの方針に従ってもらうのが条件なんて言ってるけど、状況が状況なだけに悠長なことも言ってられんはずだけど…。工藤監督でほぼ決まりかけていた状況から探すのは大変。ピッチングコーチの選定で折り合いがつかなかったみたいだけど、GMの立場であっても、ここはひとつ折れてやったほうがよかったんじゃない?

新生・横浜ベイスターズの親会社は相当な資金力があるそうだから、大金をはたいて中日を退団したばかりの落合監督とか、日ハムの梨田さん、ウルトラCでノムさん就任なんてのも無きにしも非ず!?ヘッドコーチには元監督の山下さんが就くみたいだけど、なり手がなくて第2次山下内閣でもって、あの大チャンス打線復活!とかあったりして。

主砲・村田のFA残留交渉、ホークスからFA中の杉内との交渉、巨人の主砲・ラミレス獲り…なんて景気のいい話も聞こえてくるけど、肝心の監督がいなければ何にも始まらない。

来期の開幕戦の対戦相手は横浜ベイスターズとなんだけど、一体誰が指揮してるんだろうね。高田GMが監督してたりして(笑)なにわともあれ、来期の開幕3連戦、和田阪神の3連勝はもらったも同然やで!