広東省広州市で行われているアジア大会の男子サッカーで、中国は15日、韓国に0−3で惨敗した。中国は同大会に五輪代表チームを出場させたが、初戦の日本戦にも0−3で敗れ、韓国にも大敗したことで、サポーターの怒りが爆発。試合終盤になると、会場は数万人による「解散しろ!」の大合唱につつまれた。中国新聞社が報じた。

 中国のサッカーファンにとって、日韓は「宿敵」だ。実力で及ばないことを承知で、「何とか、一矢報いてほしい」、「できたら勝利を」と、祈るような気持ちで試合会場に足を運んだサポーターが多かった。

 しかし、中国チームは予想以上のふがいなさ。後半25分ごろからは「見ちゃいられない。サッカーをやっているつもりか」などと言い捨て、会場を去るサポーターが相次いだ。

 後半35分ごろになると「解散! 解散!」の大合唱がわきおこり、「加油(ヂアヨウ=頑張れ)」の声をかき消した。(編集担当:如月隼人)



■最新記事
中国:「北朝鮮に学び、韓国を撃破せよ」…アジア大会サッカー
中国サッカー:日本に惨敗、五輪出場は「無理だよ」5割超…アンケ
中国サッカー「これじゃ、日本に永遠にかなわない」の声3割
対日戦サッカー惨敗に「見るのやめ」、「ニュースじゃない」=中国
中国で「2024年、広州五輪を」の声…「GDPも米国抜いてる」