ファン・ニステルローイの代役として選ばれたのは同じくオランダ人のフンテラールだった。兼ねてから噂はあったものの本格的な話に発展したのはここ数日。本人はR・マドリーでのプレーを希望していたもののチーム間の合意には至っていなかった。

 R・マドリーの公式ホームページによると、2013年までの契約で移籍金は2000万ユーロ(約24億4000万円)。前所属クラブであるアヤックスに支払われ、メディカルチェックを受け、契約書へのサインとなる。

 現在フンテラールは左足首前十字靱帯断裂で6週間の戦線離脱中。リハビリは順調なようで復帰は2009年初めとみられている。フンテラール獲得の大きな要因ともなったのがCLへの出場が可能な事だ。所属していたアヤックスがCLへ出場していないためだ。25歳にして経験も豊富で、オランダ代表の先輩ファン・ニステルローイに引けをとらないゴール感覚の持ち主だ。

 これで現在R・マドリーに所属するオランダ人選手は全部で6人(ドレンテ、ファン・ニステルローイ、ファン・デル・ファールト、スナイデル、ロッベンそしてフンテラール)。リーガでは同じ外国籍の選手6人を抱えるクラブは他にはない。これまであまりポジティブな結果がでていないだけにフンテラールに汚名返上の期待がかかる。

(スペイン通信)