ファッション誌のモデルとして活躍する椿姫。カメラの前へ立つと、ポーズもピタリと決まる
 男子校出身の女子大生モデル、椿姫彩菜が8月29日、東京・渋谷区の映画館「渋谷シアターTSUTAYA」(旧名称:Q−AXシネマ)のオープンニングイベントに出席。同館で30日から公開されるオープニング作品「コッポラの胡蝶の夢」にちなんで、ドレスの背中に蝶々の羽をつけて登場した。

 同映画の主人公は“第2の人生”を歩むストーリー設定。「性転換」手術を経て、女性として“第2の人生”を歩んでいる椿姫に、報道陣からは、「女優業の関心度は?」、「白馬の王子様は現れた?」などの質問が飛んだ。

――女優で活躍したい?

椿姫彩菜(以降、椿姫):100%は無理かもしれなれけど、やってみたい気持ちはありますね。

――もしコッポラの作品に出るとすればどんな役で出たいですか?

椿姫:女の子としてお姫様役がやってみたい。ヒーローが助けてくるようなロマンティックな映画がいいかな。

――白馬の王子様は現れている?

椿姫:ビックリするくらい、全く現れていません。

――コッポラ監督についてどう思う?

椿姫:娘さんのフランソア・コッポラのマリー・アントワネットが大好きだから、お父さんということに驚きました。

――映画「コッポラの胡蝶の夢」の感想は?

椿姫生き方や生きざまを分からせてくれて、スゴク考えさせてくれる作品。自分のポリシーを考えつつ、葛藤しているんです。今は恋愛をしてないですけれど、すべての人に人生の大事さが分かってもらえる映画だと思います

――映画の舞台「ルーマニア」について?

椿姫:欧州に留学していたことがあるので、ルーマニアにも友達がたくさんいます。実際に行ったことはないので、ルーマニア料理を食べことはないんです。今日初めて食べますね。

――会場でコッポラワインを試飲した感想は?

椿姫:口当たりが軽くて飲みやすいです。おいしいです。

――ルーマニア料理のデザートを会場で試食した感想は?

椿姫:ぱっと見てデザートっぽくないけれど、揚げてあるのにフルーティーな後味が残るような感じ。お気に入りのデザートになりそう。

――今は何にハマっている?

椿姫:デコ! なんでもかんでもデコっちゃいます。

――TSUTAYAについては?

椿姫:DVDを観るときはいつもTSUTAYA。DVDといえばTSUTAYAって感じ。そんな身近なTSUTAYAが映画館をつくっちゃうなんてとても素敵。通っちゃうかも…。

◇作品情報
「コッポラの胡蝶の夢」(配給:CKエンタテインメント)
8月30日(土)より、渋谷シアターTSUTAYA(Q−AX改め)にてプレミア公開

◇公式サイト
映画「コッポラの胡蝶の夢」
渋谷シアターTSUTAYA