チャイナドレスで登場した北乃きい=都内で

写真拡大 (全11枚)

 女優の北乃きいが16日、都内でDVD「很好(ヘンハオ)!しゃべっチャイナ!!」(3月19日発売、ポニーキャニオン)の発売記念イベントを行った。北乃は紫のチャイナドレスで登場。DVDを予約した200人のファンと触れ合った。

 同作は北乃がキャスターを務めるBSフジの中国語講座をDVD化したもの。上海で5日間ロケを行い、体当たりで中国語に挑戦した。「あまり難しいことは聞かれないと思っていた」というが、実際は台詞が多く、苦労したという。「カンペが2行とかあって、集中して暗記しました」。作品内では、中国語を自在に操っているように見えるが、「編集がすごいなと思いました」と苦笑い。「ここまで来たら、ペラペラになるまでがんばります」と意気込んだ。

 前日に行われた日本アカデミー賞の授賞式では、新人俳優賞を受賞。イベント会場に詰め掛けたファンから「おめでとう」の声が飛んだ。受賞した感想について「新垣(結衣)さんとかに、これって夢ですよねって言いたいくらい興奮した」といい、「会場自体オーラありすぎ。特に役所広司さんがウワッって感じでした」と興奮気味に語った。

 映画、ドラマのほか、雑誌のグラビアなどでも活躍中。時折、コンビニなどで自分が表紙の雑誌を買いに行くという。「“あ、いま私のページ見てる”とか、ファッション誌を見ながらチェックしています。マンガ好きの人は、最初のグラビアをポンと飛ばすんですよね。それがすごいショックなんです」と明かした。

 イベント直前には、インターネットで掲示板サイトをチェック。「“2時くらい空港つくけど間に合うかな”とか、“詳細キボンヌ”って書いてありました。飛行機で来てくれる人もいるんだと分かって、面白くしなきゃと思いました」と話し、ファンを笑わせた。