What a beautiful memory
 2007年5月27日に急逝したZARD坂井泉水。翌6月27日に行われた「ZARD坂井泉水を偲ぶ会」には、全国から約4万人を超えるファンが青山葬儀所を訪れた。その場で開催が発表された追悼ライブ「What a beautiful memory」には問い合わせが殺到し、チケットは即完売。リハーサルを予定していた初日前日に異例の追加公演が急きょ決定し、9月6日と7日に大阪・フェスティバルホールで、14日に東京・日本武道館にて行われた。

 2004年に行われた、ZARD唯一のライブツアー「What a beautiful moment Tour」最終公演以来となる日本武道館。ステージ上には9つのスクリーンが設置され、その前には彼女が愛用していたマイクが静かに置かれる。「私はいつも詞と言葉を大切にしてきました。音楽でそれが伝わればいいと思っています」という生前の彼女のメッセージが場内に流れ、開演を告げた。

 坂井泉水の未公開映像とヴォーカル音源に、3年前のツアーメンバーを中心とした総勢24名のミュージシャンたちの演奏が加わり、「揺れる想い」からスタート。野田幹子のナビゲートによってライブが進行し、「少女の頃に戻ったみたいに」では大野愛果が、「止まっていた時計が今動き出した」ではGARNET CROWの中村由利が、「永遠」では同曲の作曲者であるdoaの徳永暁人がゲストミュージシャンとして参加した。

 アンコールでは、病気と闘いながらも最後まで音楽制作を諦めなかった坂井泉水が最後にレコーディングした未完成の新曲「グロリアス マインド」をサプライズで披露。最後は観客が総立ちとなって、天国の彼女に届けるように「負けないで」を合唱した。

 「グロリアス マインド」は10月15日より読売テレビ・日本テレビ系人気アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマとしてオンエアを開始。今回のライブの売り上げの一部は、子供好きで自らも病気と闘った彼女の遺志を継いで、小児ガン婦人病系ガン研究など関係機関へ寄付される。

■演奏曲目
01. 揺れる想い
02. この愛に泳ぎ疲れても
03. IN MY ARMS TONIGHT
04. Just for you
05. 遠い日のNostargia
06. Season
07. ひとりが好き
08. 不思議ね
09. I want you
10. 突然
11. 君がいたから
12. 眠り
13. 素直に言えなくて
14. 少女の頃に戻ったみたいに
15. もっと近くで君の横顔見ていたい
16. 瞳閉じて
17. あなたに帰りたい
18. I still remember
19. My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜
20. 止まっていた時計が今動き出した
21. サヨナラは今もこの胸に居ます
22. もう少し あと少し…
23. こんなにそばに居るのに
24. きっと忘れない
25. 君がいない
26. 心を開いて
27. Today is another day
28. 愛が見えない
29. マイフレンド
30. Don’t you see !
- アンコール -
31. Oh my love
32. グロリアス マインド
33. 永遠
34. 揺れる想い
35. 負けないで

ZARD - アーティスト情報

■関連記事
ZARD、あなたの想い出の一曲を(2007年06月29日)
ZARD 15周年記念、ベスト盤・DVD・写真集を同時発売(2006年10月19日)