洗濯機でデリケートな衣類を洗うときのコツとは?(写真:xiangtao / PIXTA)

洗濯機の「ドライコース(手洗いコース)」は、下準備や洗剤選びに気をつければ、自宅でもおしゃれ着を洗えます。

最近の洗濯機は、洗浄力を追求する一方で、「ドライコース」や「おしゃれ着洗いコース」「おうちクリーニング」といった機能が搭載されている機種がほとんど。みなさん使ったことはありますか? クリーニング店の「ドライクリーニング」とは何が違うのでしょうか?

そこで今回は洗濯機の「ドライコース」などデリケートな衣類を洗うための機能について、その特徴や使い方のコツを、ビックカメラ有楽町店の荒井麗那さんにお話を伺いました。

通常の洗濯コースとは何が違うの?


当記事はマイカジスタイル(運営:花王)の提供記事です

ドライコースは、通常コースと洗い方がどのように違うのでしょう?

「洗濯槽が力強く動いて洗い、たっぷりの水ですすぎ、しっかり脱水するという通常コースに対して、ドライコースでは、傷みや縮みの原因となる洗う力や水流、脱水の加減などが弱くなるよう自動で設定されています。洗濯時は、洗剤投入後に水の力で泡を作り出し、泡で包み込むように優しく洗い、すすぎは、遠心力を使った流れるプールのような優しい水流ですすぎます。そして、衣類同士が絡み合わないように、ほぐしながら脱水してくれます。洗剤を泡状にし、汚れを落としやすくするので、汗や水溶性のシミなどを落とすのに力を発揮します。おしゃれ着についている洗濯表示を確認した時に、おしゃれ着用洗剤推奨の表示ならば、おおよそのものが洗濯機で洗えます。

なお、洗濯機によって、ドライコース・手洗い・おうちクリーニング・ソフトコースなど名称が異なるので、どのコースがおしゃれ着用に対応しているかは、メーカーの製品サイトで確認しましょう」(荒井さん)

専門店のクリーニングとの違いは?

「また、専門店のドライクリーニングは有機溶剤を使うため、皮脂や調味料、メイク汚れなどの油汚れに強く、繊維の型崩れを防げるのですが、実は汗などの水溶性の汚れを落とすには不向きです。汗を落とすためにドライクリーニングに出してしまうと、ダブル洗い、ウェット、などという水洗いのオプションが追加されるので、値段もアップしてしまいます」(荒井さん)

なるほど。汚れの種類によって、専門店とドライコースを上手に使い分けて、お気に入りの服も長く着たいですね。

洗える・洗えないはどう見分ければ良い?

手持ちのおしゃれ着が、自宅の洗濯機のドライコースで洗えるかどうかは、洋服の裏についている「取扱い表示」をチェックするとわかります。


洗剤は、いつもと一緒で良いの?

洗剤は、おしゃれ着洗い用の中性洗剤(液体)を使用しましょう。普通に洗濯したら、繊維が切れてしまったり、衣類がヨレてしまったり、色あせてしまったりするような洗濯ダメージを防いで、衣類の汚れをしっかり落とします。柔軟仕上げ剤も併用できますよ。

洗濯機に入れる前にチェックしておくと良いことは?

1.シミや汚れがないか衣類をチェック!

襟や袖口の汚れには、おしゃれ着用洗剤(中性洗剤)の原液をつけて指でやさしくなじませましょう。

2.衣類は洗濯ネットに入れる!

型崩れを防いで繊維の傷みや縮みを防いでくれます。その際に、襟や袖は表に出るように畳んで入れると汚れ落ちがアップします。ファスナーやボタンは閉じておきましょう。

洗濯はお湯を使ったほうがいい?干す時の注意点は?

水温が高いと、衣類が縮みやすくなるため、NG! 必ず30℃以下の水を使いましょう。また、ドライコースは、衣類にシワができるのを防ぐために、脱水時間が短く設定されています。そのため、洗濯が終了したら、なるべく早めに取り出して、ウールなどのセーターは形を整えて、陰干ししましょう。乾燥機能がついている洗濯機でも、洗濯機での乾燥はNGなので注意が必要です。

ブラウスやニットを着た後に、1枚ずつクリーニングに出しに行くのは時間のロス。汚れの種類によって、専門店とドライコースを上手に使い分けて、お気に入りの服を長く楽しみたいですね。

(取材協力:ビックカメラ、文:羽生田 由香)

マイカジスタイルの関連記事
長持ちの秘訣!型崩れさせない下着の洗濯方法
[ワコールに聞く] 下着を長持ちさせる、洗濯機の使い方
[ワコールに聞く] 下着の型崩れを防ぐ、干し方&たたみ方

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、花王株式会社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。