学生の窓口編集部

写真拡大

男性の好きなものと言えば、「女性の胸」。最近はブラジャーも進化し、実際のサイズより大きく見える「盛り乳」が急増しているとのこと。男性にとっては悩ましい現象です。そこで女性に「盛り乳とホンモノ乳の見極め方」をアンケート

胸の膨らみが真実かどうかを判断する方法を聞きました。

調査期間:2015/3/25〜2015/3/30
有効回答数771件のうち女性613件(ウェブログイン式)
マイナビスチューデント調べ

■「歩いたときに揺れるかどうか。盛り乳は固めているので揺れない」(30歳)
盛り乳の疑いがあったら歩いているときにこっそりチェックすべきということですね。ただ、揺れているかを確認するためにあまりジロジロ見てるのも、やっぱり怪しまれる原因に!?

■「トップの高さに対して、胸の上側が膨らんでいない人は盛っている。パットを入れているとそうなる」(29歳)
いわれてみれば、そういう胸を見たことがあります。あれは、急激に起伏しているわけではないんですね! 完全にだまされていました。
■「ピラミッドのように突き出ている胸、いわゆる「ロケット乳」は怪しい。機能性ブラで盛っている可能性が高い。昔、下着の販売員をやっていたのでわかる」(36歳)
これも似た意見ですね。「ロケット乳」といえば、週刊誌でも多用される魅惑のフレーズですが、むやみに信用してはいけないようです。女性の胸に対する価値観が、今変わりつつあります。

■「胸の上半分が盛り上がっている人。下から押し上げているので大きく見えるが、実際はそうでもない」 (34歳)
今度は上半分を盛るパターンですか……。男性の目につく上半分に寄せているなんて、ズル過ぎです!
■「胸の谷間を見ればわかる。ホンモノなら谷間はI字に、盛っているとY字になる」(32歳)
こちらも「元・下着の販売員」の回答なので、信ぴょう性が高いかもしれません。でも近い将来「谷間をI字に見せる“最新ブラ”」なんてものも登場してしまうかも……?

■「触ってみればすぐにわかる。学生時代の友人に会ったとき、あまりに不自然だったので触ってみた。そして友達に『盛り乳でしょ?』と聞いたらその通りだった」(32歳)
盛り乳かどうかを見極めるために人生を棒に振る勇気が筆者にはないので、ほかの方法を考えようと思いました。

コンプレックスに感じる人も少なくない「女性の胸」。それをカバーするためならば盛り乳が増えるのも仕方ないといえるでしょう。そんな女性の苦労を思いやり、「むしろ盛ってくれてありがとう」と言えるような男になりたい。

そう感じた春でした。

(J.B.河合+プレスラボ)