ニューストップ > マネーニュース 牛丼 吉野家 すき家 松屋(飲食店) 外食 食生活 朝食 カレー 原価率 ハンバーガー 高齢者 日刊SPA! 牛丼業界は「御三家」が寡占化状態 メニューを多角化させる吉野家の狙いは 2024年6月30日 8時52分 リンクをコピーする 「富士経済外食マーケティング便覧2023」によれば牛丼業界の市場規模は5060億円で安定的に推移しているが、吉野家・すき家・松屋の牛丼御三家が88%と寡占化状態だ。昨今ではウナ丼や牛すき鍋など豊富なメニューで3社が競い合っている。1899年に東京・日本橋で牛丼を誕生させ、1971年に日本で最初のチェーン化をスタートさせた牛丼の吉野家(吉野家ホールディングス)は、1980年に会社更生法を申請。同社の未来を分析した。◆メ 記事を読む