ネクタイ表面で猫が躍動するが、上着の上からはわからない。

写真拡大 (全2枚)

嗜好がファッションに現れる人って、いますよね。例えば、自分が愛聴するバンドのTシャツを着こなしたり。アイドルファンが応援する女の子の、プロレスファンが支持する選手のTシャツを愛用する場合だってあるでしょう。

では、世に多い“猫好き”はどうしている? 愛猫派だからと言って、猫のTシャツを着こなす人はあまり見ないし。
というわけで、ご紹介しましょう。このファッションなら、アリかもしれない。株式会社トップオブハートが2月から発売している『フォトネコタイ』(税抜4,800円)を、見てください。

どうですか? 遠目から見ると、普通のネクタイです。しかし、よく見ると普通じゃない。
赤いネクタイ「Ribbon Cat」は、アメリカンショートヘアーの子猫が赤いリボンに必死にじゃれる、とてもキュートなデザインに! しかも中央の猫写真は、ネクタイピン替わりにすることができます。
黒いネクタイ「Wild Bengal」は、F代ベンガルの気品漂う美しいデザインがクール&キュートな大人の魅力を演出します。
何が嬉しいって、上着着用時にはシンプルなデザインに見えること。上着のボタンを外すと、初めて“隠れニャンコ”が登場する! ……という案配です。要するに、ビジネスシーンでも着用可能なネクタイ。

いや、『フォトネコタイ』の本領は裏側かしら。「Ribbon Cat」裏面には可愛いしっぽが大胆に施されてるし、「Wild Bengal」裏面には可愛らしい肉球がどデカく映えます。裏返せば、アフターファイブで盛りあがれること間違いなし!

「実は『フォトネコタイ』のアイディアは、裏側の部分から始まりました。ビジネスで使え、ボタンを開ければカジュアルに。そして裏側を見せると合コンやパーティの話題のきっかけになる、という3段階です」(担当者)

というわけで、このネクタイを着用する層は“大人”が多い模様。
「購入していただく方々の年齢層は決して若くなく、医師、弁護士といった職業の方に支持された傾向があります。実は可愛い犬猫写真は癒やされるだけでなく、集中力が高まるという論文が広島大学より発表されていますので、ビジネスシーンではさらに効果があると思います。この論文を発表された入戸野(にっとの)先生からは、応援メッセージをいただきました」(担当者)
「これで、仕事がなごむ」といった反響が数多く寄せられているようだが、それは着用した本人のみならず、『フォトネコタイ』を見た周囲の人も同感でしょう。これは、その場にいる人全員がなごむネクタイ!

では、今後の予定についてを。現在は「Ribbon Cat」と「Wild Bengal」の2種が展開されていますが、新レパートリーが続々と登場する見込みだそうです。
「スコティッシュフォールドでブルーのデザインがまもなく登場します。また、予定では父の日に向けて春物を作成します」(担当者)

ちなみにこのネクタイを発売するトップオブハートは、犬と猫の写真に特化した会社。ゲームやポスター等の素材画像として利用されるストックフォトの運営を主な業務としています。プロダクトとしては『フォトネコタイ』以前より、タイツに猫ちゃんの写真をプリントした『猫フォトタイツ』を発売中。
「今までの猫モノと言えば、Tシャツやトートバッグのような子供っぽいカジュアルなものが多く見受けられますので、私どもは今後も“大人可愛い”ものだけを作成したいと考えています。文具、寝具、壁紙、ラッピングペーパーなど、夢は広がる一方です」(担当者)

ネクタイにしろタイツにしろ、使用されている猫写真は全てプロのフォトグラファーが撮影した高クオリティ画像ばかり。
その可愛らしさに癒やされてしまいますが、実は大人の嗜好品でした。
(寺西ジャジューカ)