夢のコラボ商品『ピノ』×『ダース<ミルク>』の魅力&こだわりとは?

写真拡大

先日発表され、既に話題になっていますが、森永乳業のひとくちタイプのアイス『ピノ』と森永製菓の粒チョコレート『ダース<ミルク>』のコラボ商品『ピノ DARSミルクチョコ』が、26日より期間限定で発売されます!

ファンも多い、人気商品2つのステキなコラボ。さっそく『ピノ DARSミルクチョコ』を企画した経緯や、こだわりなどについて森永乳業に取材しました。

――『ピノ DARSミルクチョコ』を企画した経緯を教えてください。
2013年に『森永ミルクキャラメル』とコラボしましたが、今回もロングセラーブランドの『ピノ』として常にお客様を飽きさせないために、話題性や鮮度感アップが図れるコラボ商品を企画しました。『ダース』はピノと同様、ロングセラー商品で、幅広い方に親しまれているブランドです。形状もひと粒タイプであり、お客様に「ひと粒の幸せを提供する」というブランドの方向性が合致しているため、ふさわしいと考えました。

――『ダース』にはミルコチョコの他にビター、ホワイトがありますが、ミルクにした理由とは?
『ダース』の基幹商品がミルクであり、多くのお客様に親しまれている商品ということで選定しました。

――特にこだわった点などを教えていただけますか?
『ピノ』の特徴であるチョコとアイスの絶妙なバランスは維持しながら、『ダース<ミルク>』の味を表現するために、ヘーゼルナッツペーストの配合量やチョコの濃厚さ、後味などにこだわりました。「『ダース<ミルク>』らしい味わい+ピノのおいしさ」両ブランドの良さを共存させた商品です。

――パッケージデザインが3種類ある理由とは?
コラボ商品なので限定感、特別感を感じていただけるようにしました。また、お客様に選ぶ楽しさや、売場での見栄えも良くなるように意識して開発しました。3種類が大量陳列されるとモザイク柄のようになるので、お客様への驚きや楽しさに繋がるのではと思っています。

たしかにシンプルかつカラフルなデザインで、売場でもぱっと目を引くはず。ちょっとした手みやげにも喜ばれそう。

こだわりたっぷりの味わいが楽しめる『ピノ DARSミルクチョコ』は、今年3月下旬までの限定発売。“ひと粒の幸せ”、かみしめましょう!

ちなみに、明日1月26日から2月1日(13:30〜19:00)まで、森永製菓のアンテナショップ「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん お台場店」で発売記念イベント「ピノフォンデュ〜ひと粒の幸せ体験会〜」を開催されます。『ピノ DARSミルクチョコ』一粒が無料で配布され(※なくなり次第終了)、自由にチョコフォンデュ&トッピングが楽しめるそうなので、体験してみたい方はぜひ。
(田辺 香)