大好きなゲームを一緒にプレイすることで重ねてきた、父と子の楽しい時間...海外のYouTubeユーザー、00WARTHEPAPYOOさんも、かつてはそんな時間を過ごした少年の一人。しかし、彼が6歳のときに父親が他界すると、生前一緒にプレイしていたXboxのレーシングゲーム『Rally Sports Challenge』からは、彼も久しく遠ざかっていたという。

【動画】http://youtu.be/r6hb2_aRQr8


しかし先日、およそ10年ぶりに00WARTHEPAPYOOさんが同ゲームをプレイしてみると、そこには、当時のセーブデータが。懐かしく思った彼がそれをロードしてみると、ありし日の父が残した"ゴースト"(最高記録を出したユーザーのプレイ内容をなぞる形で再現されるキャラ)が出現、彼は十数年ぶりに亡き父との"対戦"を実現させることができたという。

父の"ゴースト"と、10年以上の時を隔てて同じコースで競いあう彼。すっかり逞しい青年へと成長した彼は、何度もプレイしていくうちに、父の車を追い抜くことに成功したという。しかしゴール直前、彼は慌てて急ブレーキをかけた。なぜならそのままゴールしてしまうと、父の"ゴースト"が消滅してしまうからだ。

幼い頃に父を亡くした00WARTHEPAPYOOさんにとって、二人で並んでゲームをプレイした日々はかけがえのない想い出。彼は今も、父の"ゴースト"と一緒に、幼き日の心のままで、レースを楽しんでいるという。

文・葛西敦規

【参照リンク】
・Rally Sport Challenge
http://youtu.be/r6hb2_aRQr8